会社の業務がうまく回らないことはこれまでにも何度もありました。株式会社オートプロズを設立したのは2012年、アメリカでの会社設立は2005年。かたちだけは足かけ15年目ということになります。

 

うまくいかない時、その都度「これができないのはおかしい」「会社としては入社からこれだけ時間が経っていてこのレベルでは困る」といった指摘のみに終始していて、じゃあどうしたらそれが起こらないようになるのか、根本的な問題を解決するのはどうすればいいか、という言わば私に責任があるという前提で問題に取り組むということはやってきていませんでした。

 

叱責するだけ、何をどうすればいいのかという指導もないため当該者も何をすればいいか分からず終始謝罪。明らかに立派なパワハラですね、自分で書くほどおめでたいこともありませんが。だから会社が成長しないんです。少し工夫すれば、日本でうちの会社でしか扱っていない商品もたくさんあって、やりがいを十分に提供できる素地はあるのにそっちに目を向けさせることができなかった。

 

すべて私の責任、至らなさ、指導力というか想う気持ちのなさが原因です。

出張とかをつくって社外で過ごす時間を増やし、実質問題から目を背けていても何も解決しないのは子供でも分かりますね。

 

今回は逃げません。

 

※初めて岩手県は盛岡市に来ています。マイナス8度ということで超寒い。あー、ユニクロのパッチはいてくんの忘れたーーー!