Denver, CO

テーマ:

アメリカはコロラド州のデンバーに来ています。人生初めてのデンバー、英語で書く Denver, CO という書き方が気に入っています。

 

2011年8月に日本に戻り、その後50回以上アメリカに来ていますがLAX(ロサンゼルス国際空港)を今回久しぶりに利用しました。GC を持たない私には、入国者の多さがそのまま待ち時間に比例するためえらい苦労しました。空港すぐ近くのホテルを取っていましたが、タクシーには乗車拒否され Uber の乗り場を見つけることもできず結局45分程かかってシャトルバスに乗りものの3分でホテルに到着という顛末 涙。

 

Ourdoor Retailer (#ORshow #weareoutdoor) というイベントに来ています。先ほど調べていて初めて知りましたが世界最大のアウトドアイベントとのこと。ただ、明日の深夜便で日本に戻る予定でイベント自体は今日のプレオープンと本番は明日1日しか見れません。涙 2回目。

 

日本でも今いろいろあって、Think out of the box で少し考える機会になればと思いましたがこの時間のなさじゃ多分無理 笑。久しぶりに本を読むことができていて、村上春樹の旅行記を読んで幸せを感じています。

 

仕事面では、ありがたいことにYAKIMA に好評をいただいていますがこれもいつまで続くか分かりません。その先のヒントを探しにアメリカに来ました。来月はオーストラリアに行きます。まだぼんやりですが、前から頭にある一つのキーワードに今日少し具体性を持たせることができました。明日は駆け足になると思いますが、精一杯1日回っていろいろ質問もしながら次の一手につながるものを見つけたいと考えています。

 

いろんな面から会社も過渡期を迎えていると思います。そんなに難しくないようなことが、中にいると実際は必要以上にややこしく、進めるべきことを進めることができず、時間ばかりが経過していきます。そんな中でも、必死に頑張る社員の姿を見るにつけもっと頑張らないといけない、と自分を戒めるきっかけにしています。

 

昨日のLAX-Denver を移動する South West の機内では CA(男性)が手品をしていました。数分の出発遅れでも頭を下げないといけない日本では考えられないですね。なんども指をなめ、トランプを隠したりまた出したり、バナナに見立てたスポンジを隠したりまた出したり。一概にどっちがいい悪いという話ではありませんが、自分の中だけでもいいところ取りができたらいいな、と思います。

 

やっぱりアメリカが好きで10年近く住んだわけですから。なんかいいですよね、午前中もイベントのセッションに参加しましたが質問がひきもきらず、手をあげたけど聞けなかった人がセッション後に聞く。日本ではセッション中はほとんど手が上がらず、終わってからみんな聞くという姿をよく見る気がします。ただ日本はとてもいいところですから。

 

もっともっといろんなことに頑張って、誰かの役に立った結果として次のステップにいけるようになりたいと思っています。

 

こちらデンバーも暑いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山

テーマ:

先週末は土曜仕事が終わった後新幹線で小田原に向かい駅周辺で1泊、日曜朝5時前に出て富士山のふもとで一日を過ごしました。

とあるイベントがありまして。そこで数名の方とお話する機会があり、印象に残ったことがあったので。

 

自動車販売店というのは、自分たちのお店に来てもらうために宣伝広告をやるわけだけども、その最たる例が新聞の折込みチラシだったと。ただ、いかんせんコストが高く、しかも効果測定ができない。でも、麻薬のようなものでやめた瞬間来客がとまっちゃうんじゃないかという恐怖心みないなものがあって、「意味あんのかなー、これ。」とみんな思いながらも口に出すことはできず(責任を取らされるから)、ずるずるやってきちゃってる、と。

 

ただ時代は変わり、人口も減り、かつ買い物の形態も店にものを買いに行くかたちからネットで買って届けてもらう、というかたちに。雑誌を本屋に買いに行ってください、というのが殿様商売だったとある出版社の人が言っていましたが、もうお客さんの側から店に来てくれる時代は終わったんだ、と。

 

そんななか、デジタルへの移行や体験型の経験を提供する場を設けたり、といろいろ工夫されているという話でした。「想像だ」とも。脚をとめてもらうきっかけを提供し、そこでのお客さんの想いを聞き出す。何のために車が必要なのか、何で車を買うんですか、一人でしか乗らないならこの車でいいですよ、もっと燃費がいい車になるとこのくらいの値段にはなっちゃいますよ、後部座席で脚を伸ばしたいとなるとこっちの車の方がいいですね、等々。

 

そこでうちはある種の飛び道具を提供させていただいています。情報をくれ、他にはないものを扱いたいといったところでどこかでは陳腐化するし、当たり前ですが誰もほしくないようなものを紹介しても嫌われるだけですね。自分たちのお客さんがどういう商品を扱っていて、どういう層のお客さんがメインのターゲットでそこに対して何をしようとしているのか。当たり前ですがそこを理解して提案していくってのは必要です。

 

アウトドア、キャンプ、車中泊が少し流行を帯びている感じもしますがどれくらい続くのでしょうか。少しすれば、あんなこともあったねー。でもやっぱ家の方がいいよ、ホテルの方がいいよ、とならないでしょうか。

 

ただ、英会話は美容のように人間の本源的ともいえるような欲求はなかなかなくならないと思うので、そのあたりもからめられるといいかも知れません。アウトドアって言ってもキャンプ用品とおしゃれなアパレルだけ?もっと他にあるんじゃないの、とは思っています。

 

自分に何ができるか、他にはなくて自分たちにあるものは何か、それを考え、スピードをあげて行動にうつし展開していくことが必要です。

今日も実行していきます。

 

皆様、よい一日を!

テンションと今後

テーマ:

カルビーの松本さんが RIZAP に、のニュースもさかんですね。年齢1つ下の瀬戸社長、孫さんの若い頃に似てるとやらで正直うらやましい。売上も約1,000億、将来の1兆円企業を目指しているということでそういう人はこのくらいの年齢にはそれなりのポジションにいるものですよね。。

 

今週、自社の現状や今後についていろいろ考えていました。われわれが扱っている商材の日本での市場規模は、その中で現実的に取れるシェアは、それを踏まえて今後どういう方向性でいくか、等々。我々がどういう価値をお客様に提供できているのか、どこに強みがあり、会社としての好循環の起点はどこにあるのか。今ある強みは今後どの程度維持できるものなのか、その強みがなくなった時に会社はどうするのか、それも踏まえてどこにどの程度投資していくのか。

 

仕事をしている中で得意なこともあれば、少し苦手な分野もあると思います。テンションがあがる場面もあれば、意に染まないこともあるとは思います。私にとっては英語ですね。もうこれは小さい頃から好きだったので、そこに理由はありません。山あいの小さな街で育ち、英語があればこんな田舎でも世界とつながっていけるんじゃないか、何かこのせまくて小さい街から一瞬でもワープできるんじゃないか、という感覚もありました。英語を使ってコミュニケーションをとり、実際に海外の相手が思うように動いてくれた時は楽しいですね。

 

そことお客様への価値提供を重ねることができれば、必ずや社会に貢献できる会社にできると信じています。

普段の仕事は地味でどろくさく、会社の規模もまだまだですが、そこを信じて一心不乱にやっていきます。

 

明日は富士スピードウェイに朝7時到着を目指してるので、今日もやることをやって最終新幹線で向かいます!

皆さま、よい一日を。

ゴールデンウィーク

テーマ:

毎年のことですが、ゴールデンウィークを利用してサンディエゴに来ています。

今回はシカゴで2泊、サンディエゴで3泊でした。今日の便で日本に戻ります。

 

オートプロズとして今後どういうところを目指していくのか、ということを最近真剣に考えています。

自動車パーツの総合商社的なところを目指すのか、もしくはもっと別なところを目指していくのか。

 

当たり前ですが、日本とアメリカは文化が違いお客様からいただくご意見をそのままメーカーに伝えても

理解されないことの方が多いです。ただ、相手にとっていい客(要するにたくさん買う客)になれば話を

聞いてくれやすくなるのは同じだと思います。(むしろそういう点ではアメリカの方が顕著かもしれません)

 

今回もわざわざ社長がアテンドしてくれたり、遠くから会いに来てくれた会社もありました。そういう

メーカーとの関係を、いかに日本で我々のお客様に還元するかというところが当たり前ですけど重要です。

 

何になりたいのか、どうしたいのか、どこに向かって進みたいのか。

 

 

*半年ぶりのサンディエゴはいいところでした。ブリトーは今回食べ損ねましたが、メキシカンは

やっぱり最高ですね!

どこを向くか

テーマ:

標題の件で結構な長文のブログを久しぶりに書きましたが、フリーズの結果消えました。。少し辛辣な内容だったので消えて良かったのかも知れません。

 

※今年もさくらと野球の季節になりました。今朝は DAZN で Cubs戦、テレビで高校野球を見ながらスマホで各選手をチェックと最高の時間を過ごしました。今月のシカゴ出張では生ダルビッシュを観れるか?