台風が近づいています。今は東京にいますが、窓から外を見てみていても雨の音や風の様子から何か大きいものが近づいてきているのを実感できます。飛行機も新幹線も相当数キャンセルということで、道路も通行止めでヤマトの宅配も止まるなどまさにインフラが止まっている感があります。

 

昨日まで、幕張メッセで農業資材エキスポがありました。オートプロズ、という名前の通り車に取り付けるギアやパーツを取り扱っていてこれまでにもそれなりのイベントに出展してきましたが、そのほとんどが車関連のものでした。東京オートサロンや大阪オートメッセ、ボートショーや自転車のイベント、インタースタイルという横ノリ系のイベントにも出展してきましたが。でも、農業という全く別の産業をターゲットにしたイベント出展は今回初めてでした。とりあえず一番小さいブースにしてリスク回避を図り(ただ、このイベントはブース代金が他に比べて高く、装飾も別メニュー必須で総額ではかなり割高)、空振り三振やむなしの覚悟でのぞみました。私のほかに社員2名、最悪やることがなければ普段の仕事をやってもらうという話までしておきました。

 

でも、実際ふたを開けてみれば多くの方にお立ち寄りいただき、具体的なご質問やお問い合せをいただきました。今後も、既存の枠にとらわれることなく常に変化を起こせるよう、アンテナをはりながら攻めの姿勢を維持していきます。いろいろな分野に可能性を感じているので、優先順位を慎重に決めてやると決めたら一気に攻めたいと思います。

 

今回いろんな仕事をされている方とお話する機会をいただきましたが、本当に日本だけでも広く、仕事もいろんな仕事があるなぁを強く実感しました。自らにキャップをかけず、精一杯がんばります。