25日のトレーニングを終えてホテルに戻り、少し休んで日付が変わる24時前にスワンナプーム空港に行き、未明2時10分の飛行機で中国・南京に向かいました。ヤキマの中国本社でのミーティングのためです。バンコク - 南京の飛行機はすいていて、搭乗が最終客となりながらも何とかセーフ。中国東方航空の便が唯一南京までの直行便を出しています。

 

朝7時に南京に着きヤキマから迎えが来てくれました。中国は4、5回目になります。これだけ近い国なのに、ほとんど行ったこともなくもっと機会を増やさないと、と思いながら本を購めたりしていますが自身の中ではあまり前進できていません。

 

ホテルに隣接するショッピングモールを少し歩きましたが、高級モールということを差し引いても物価はお届く程高く、子供用誕生日ケーキが日本円で3,000円強、すき屋の牛丼は同じく約400円、ユニクロに至っては日本より高かったです。一般的な賃金を聞いたところ、やはり日本のそれよりも依然安く皆さんどうやって過ごしているんだろう、と。連れて行ってもらった足裏マッサージは70分で同じく3,150円。日本でほとんどその手に行かないので相場は分かりませんが、決して安くはないですよね。(バンコク滞在中に行ったタイ古式マッサージは1時間で約1,200円でした。これは安い!と思った次第)

 

少しでも中国滞在を増やして中国ファンになろう、と思い土曜の晩は上海に宿をとっていました。ただ、ご存知の通り中国では google, facebook, twitter, インスタ, LINE等すべてアクセス不可。いや、SNS は別にいいんですが google は困りました。ヤフーはアクセスできますが、なぜか検索結果がうまく表示されません。Baidu 百度を使え!we chat を使えと言われてダウンロードはしていますが慣れていないし、使い方も正直分からない。メーラーのアクセスも遅いような気がして、少しゆっくりするつもりがなんだか仕事ができないことに焦りを感じ土曜に帰ることにしました。

 

書くのもしんどいので詳細は大きく省略しますが、27日12:50分発の虹橋発羽田着の便に乗れず、浦東まで移動して夜着の便で羽田に着きました。ホテルは残念ながらno refund cancel、しかも東京に帰ってきて気合いを入れてするはずの仕事が全く手つかず状態。

 

いやー、中国をもっと好きになりたいんです。ラップトップも Lenovo を買って、仕事を通して知り合ったヤキマの R君とは非常に親密な仲にもなっていますし。英語がもう少し通じれば状況は変わる気がします。上海から慣れていった方がいいのかな。

 

ただ、行ってみたいところはたくさんありR君に教えてもらった歴史の街 西安、チベットも行きたいし、できればあの高速鉄道で行けるところまで行ってみたいと本気で思っています。

 

私見ですが、大雑把にアメリカ人と中国人の嗜好は似てるんじゃなかろうか、と。南京南駅(中国では新しい駅を建てる際、〇〇南駅と名付けるよう。日本では新〇〇ですよね、新横浜、新大阪、、個人的気づきですので間違ってるかも知れませんが、こういうのを見つけるととても嬉しくなります)でアイスティーを買った時のこと。糖度を高・中・低と選べ、温度も温・普通・冷と選べました。アメリカにおける手巻きずしにゴマをかけない、海苔はいらない、等限られた選択肢のなかで個人の好みを反映させる、というアプローチに近いなと感じました。

 

ということで、梅雨もあけたようでお盆までまた頑張ります。今朝は4時前の地震で目が覚め、結局眠れず6時に開くパン屋さんで朝ごはんを調達。これから昼食に行ってきます。

 

 

タイをはじめ、アジアの出張は危険ですね。食事が合いすぎて、すぐに太りますから。