バンコクに来ています。前回来たのが2015年の6月だから4年ぶり。今回はあるメーカーの新製品トレーニングということで、

スワンナプーム空港の近くのホテル宿泊でエンターテイメントはなし。

 

日本を火曜未明0時40分の飛行機で出て、バンコクに火曜朝5時に着きました。2泊して今日が木曜、金曜未明2時10分の

飛行機で中国・南京に向かいます。この仕事を初めてまだ10年程ですが、メーカー招待の製品トレーニングは初めてでした。
韓国からとフィリピンから1社ずつ、それにタイの distributor を交えて。いい機会でした。

 

メールでのやりとりだとちょっとしたことですれ違いがあったり、コミュニケーションがうまくいかなかったりしますがやはり 

Face to face だと違いますね、まったく違います。頑張ろう!という気にもなりますし。

 

4年前はバンコクオートサロンという車のイベントを観に来たと記憶しており、その時行った会社に今回もたまたま行ったのですが
感じることとか、モノの見方は4年も経てば変わりますね。

 

メーカー招待でランチ2回、ディナー1回をご馳走になり、実際この4月に distributor になったばかりのメーカーなので先さんから

すれば先行投資の意味合いでしょうが、このご時世でもこんなことしてくれるんだ、と。大きな会社に数年前に買収されたところ

ですが、そういうバジェットはまだとれるんだ、と。

 

我々もイベントへの参加もいいですが、お客様と実際にお会いできるこういう機会は貴重だなと感じました。

何かこう、書きたいことの核心に触れられていませんが今日はここで筆をおきます。

 

これからの進め方を考えないと。

タイは雨期ということで、夕方のスコールは怖いくらい雨が降ってます。