正直、札幌よりは福岡の方が個人的に好きなんですが、それでも北海道という存在に非常に興味があります。

 

仕事では車につけるアクティブギアをアメリカから輸入して販売していますが、土地柄SUVにお乗りの方も多く北海道にお住いの方にも多くご注文をいただいております。(少しでもお買い求めいただきやすく、と送料をできる限り安価に抑えさせていただいています)お客様のご住所を見ながら、こういうところにお住まいなんだー、とかどういう土地なんだろうと考えているだけでとてもわくわくします。他の県ですと、正直そこまで興味も沸かないんですが、、

 

先日、網走に1泊2日で行ってきました。羽田から女満別空港(めまんべつ)へ行き、そこからはローカルバスで。生まれて初めてみるオホーツク海はとても静かでした。行って見るといわゆる「最果ての土地」感はあまりありませんでしたが、それでも果てしなく広がる平野とか、明らかに大きな空を見ているとそれだけで幸せになれました。両親の新婚旅行先の網走刑務所にも行き、ちゃんと写真も撮りました!

 

数年前のクリスマスは登別の方へ鹿狩りにも行きました。15年ほど前、友達を訪ねて函館も行きました。札幌はこれまで2度程。

 

 

網走の街は夏だと言うのに、「冬は相当寒いんだろうなぁ」と思わせる雰囲気がありました。ただ、そういう旅行が好きなんですね、私は。極端というか、冒険とまではいかなくても秘境というか。(女満別行きの飛行機はほぼ満席でしたが)

 

いやー、それにしても夏の北海道は最高で食べるものは間違いなくおいしいですね!