私は3人兄弟の真ん中です。小さい頃、家に来る近所のおばちゃんとかが「男の子3人でいいねー、楽しみやねー」と言っていたのを覚えています。子供の頃はその意味が分かりませんでした。

 

2人の甥ができ、1人の姪ができ、子供ってのはそこにいるだけで未来の象徴、理由などなく将来が楽しみになる存在というのを最近ようやく理解し、実感しています。このことをあのおばちゃん達は言ってたんだ、と。

 

戦争とかない、平和な世の中で安心して過ごしてほしいな、と心から思います。

今日で平成も終わり、この子たちが活躍する令和はどんな時代になるでしょうか。

 

ただ、私自身もまだまだ主役であることを忘れず、子供の将来にのみ依存するのではなく新しい時代をしっかり生きていこうと思います。