現地時間朝8時発の飛行機で今日戻りました。

 

初日の夜、取引先の人とかなりカジュアルな場所で食事をしましたが5皿ほどをオーダーすると同時に砂時計がきて「全ての料理を25分以内にお持ちします」と胸に手をあてて案内あり。骨付きマトンのスペアリブを食べる際には手が汚れないように小さく綺麗に折りたたまれた手袋が一緒にきました。

 

工事現場の人たちは朝6時半くらいに働き始めていました。

 

多種多様な車が走っていて、日本円で500万円、600万円の車もゴロゴロ走っていました。モールの中におしゃれな中古車屋さんが入っていて「3年ローン金利9%」という案内が。

 

昨日の夜は責任者も交えて食事しましたが、台湾出身の彼は今では台湾よりも南京の方が不動産価格も高いということでした。

 

空港についてセキュリティーゲートを抜けるまでに1時間半かかり、日本のプライオリティに慣れている分そこは閉口しましたがいろんな面で衝撃的でした。英語もできるし(読み書きはたくさんの方ができますし、話すのが苦手な人でも何とか話そうとして恥ずかしいから話さないということはありませんでした)

 

今更ですがすごい国ですね。いろんな制度の違いはあるんでしょうか、ものすごい力強さを間近に感じました。FB、インスタ、Google は検索のみならず gmail, google drive 含め全てアクセスできませんでした。

 

世界は広くて、いろんな人がいて、優秀な人は本当にたくさんいます。自分たちがまだまだであることを改めて認識する非常に貴重な機会になり、また明日からの仕事に気持ちを新たに取り組まなければならないと痛感しました。