アメリカから帰ってきて今日で1週間です。このところ帰ってきてからの時差ボケもひどくなってきているような気がしています。月曜、火曜は晩御飯を食べたその場で寝落ちして、木曜と土曜はフローリングの上で寝落ちしていました。(昨日は夜中の2時に目が覚めたらフローリングの上で、布団にダッシュしました、、)

 

なかなか生産的な仕事ができておらず、悶々とした1週間でした。もっともっと売りたい、欲してくれているお客様はいるはず、潜在需要を喚起すればまだまだ売れるはず、という確信に近いものが私の中にありますが、それを具現化できていません。

 

同様の商品を扱っているお店は飛ぶように売っており、その実力差は歴然です。「利益率が高い」「うちでしか買えない商品がある」というのはほぼ言い訳に近く、結局お客様に欲してもらえなければ商品としての価値がない、ということになると私は思っています。

 

では、何に対して悶々としているのか。今期の目標と言っても、前期に毛が生えたようなものでしかなく自分自身の志の低さにも驚いているところもあります。

 

ネットだけじゃなくリアルの販路開拓を、と口だけで言いながら何も進められていない自分に呆れている部分もあります。(いくつか種まきはしていますが、、)

 

商品ラインナップ、各商品知識、ページでの見せ方等に関しても中途半端になっているところが多分にありその整理もできていません。

 

来月で40歳になりますが、社会人1年生の頃の私は約20年後の自分をこのように想像していたでしょうか。さすがに最近は周りと比較して自身の状況に落ち込むということはありませんが、このまま結果も出せず同じように20年が過ぎると次は60歳です。考えるだけで恐ろしい、、

 

規模を追いかけると口では言いながら、何となくそこから逃げている自分がいるんじゃないかと思っています。風呂に入りながら今後の方針を考えよう、日曜でも早く起きてスタバに行って仕事(をやっているふり)をしようと逃げてはいないか。ただ、周りに人がいる環境ではあまり自分のことに没頭できないというところは私自身あります。

 

あれもこれも、と考えても一つずつしか進めることができず、マルチタスク同時進行であれこれ一緒にはできません。考えてるなら実行しろよ、と自分でも思いますが何をどうしていいのか、どこからあたっていいのか分からない部分もあり、思いつくところにコンタクトしても正面突破ではうまくいかないこともあり。

 

孫さんが言うようにとにかく数打たないとダメですかね。夜11時からの会議とか、働く絶対量も圧倒的に少ないのに近いレベルを求めるのも失礼な話だと自分自身でも思っています。

 

ただ、社員の支えもあって自分がやりたいことをできているというのは事実なので後悔のないよう、思い切りやっていきます。アメリカ、中国にいる取引先も一所懸命応援してくれているのは実際に顔を合わせてもメールからも伝わってきていて、そこは本当に幸せに感じています。