今年最後の出張のため、昨日サンディエゴに到着しました。こちらは今日も天気が良く、決して暑いことはなく朝晩は肌寒いくらいで穏やかな気候です。

 

私がサンディエゴで行う業務も、かなり内容は変わってきていて明日行う手続きを持って一つの大きな節目になります。2011年8月に日本に戻り、翌2012年から頻繁に来るようになりましたが最初は部屋を借りて滞在も3ヶ月など今から思えば、それでよく日本の事務所も回っていたなぁという感じです。今のスタッフもそうですが、当時のスタッフも大変よく頑張ってくれていたんだと思います、間違いなく。

 

今回は手配の関係で Torrey Pine Golf場の近くの宿に滞在しています。世界的に有名なゴルフ場なので当たり前ですが、ゴルフ姿の人も多く環境の面で言えば福井にいるのとは大きく違います。でもたまに言われる「アメリカ、いいですね!」「カリフォルニアですかー」という言葉ほど私としてはゆっくりも、のんびりもしているつもりはなく、アメリカの時間に起き、日本の時間でもできるだけ仕事はやるようにしています。(今回は年末年始の滞在ですが、1/1の飛行機で日本に戻ります)

 

こちらに来て間違いなくいい点は、ただ車で走ってるだけでもあの部品いいなーとか、あのエンブレムはうちのお客さんが好きそうとかのアイデアというか商材というか、がゴロゴロしていてそういう時はスマホで写真を撮ったり、すぐにベンダーに問い合わせたりしています。

 

 

2016年、日本ではあと3日、アメリカではあと4日です。毎年年始に「今年は飛躍の年にします!」を挨拶代わりに言っている気がしますが、今年もその目標は達成できていません。仕事面では、後半は怒ってばかりいたような気がしていて少し反省しているところもあります。業務内容としてはいわゆるネット小売です。アメリカ、中国という海外からの仕入れを自社でやっている、という点で他と一線を画していると思ってはいますが実際はどうでしょうか。それだけ価値のある、希少性のある商品をお客様に、お求めいただきやすい価格で提供できているでしょうか。

 

BtoBの取引は、現状ほとんどないのが実情でそれを増やすためにも2月、3月と国内のイベントに出展します。年明けからはその準備に忙しくなりそうで楽しみです。日本国内に複数大型配送センターができる、ということで2018年〜2020年あたりにかけて国内物流も、人の流れも大きく変わっていくんでしょうね。必然の流れとして、国内において外国の方と接する機会も増えるでしょうし、以前に比べて価値が低くなったといわれた日本人が英語を話せる、という価値が上がるんじゃないかとも思います。

 

島国かつほぼ単一民族で、ファッションでも何でも流行を生み出してそれを広めるという市場において日本はかなり魅力的なんでしょうね。当たり前ですが、アメリカにはいろんな肌の色の人がいて、日本だと白か黒が圧倒的人気の車の外装色も「なんでこの色のこの車を買うの??」って車が次から次にいて「Nice car!」とか声をかけると超ドヤ顏で親指を立ててます。面白いですねー。

 

もともとこういう性格なので、それなりの業績を残せたとしても満足することはないと思いますが、自分で立てた目標に向かって必ず毎日前進することは自分自身に約束したいと思います。

 

また、酒での大きな失敗はなかったと自分では思っていますが、痛恨の二日酔いは今年も何度かありました。私の場合、本当の二日酔いになると翌日の16時あたりまで本格的にヤバイ状態になり、それはすなわちほぼ1日を無駄にするという上記に掲げたばかりの行動に180度矛盾する恐ろしいムダを生み出すので、来年はほどほどに楽しみたいと思います。(とは言っても、ここ数年はめっきりその回数も減りました)

 

今年最後のブログになるかもしれません。気が向いたら、もう1度書くつもりはあります。皆様、ご家族・ご友人・または大切な方とよい年末年始をお過ごし下さい。私はこのサンディエゴで年を越せることに感謝しながら、今年をしっかりと振り返り来年の目標を立てる時間もしっかり取りたいと思います。