当たり前ですが、この両者には大きな違いがあります。

 

 

こんなところに書くことでもありませんが、私はもともと気が短い方でこれくらいできるだろうと思ったことをできない人がいた時、それを受け入れることができないこともありました。ただ、ほんの僅かですが自分なりに経験もしてなんでも要領よくできるより、少し不器用でも真面目にコツコツするタイプの人の方が私には合ってるのかも知れないと考えるようになりました。アメリカで中古車を売っていた頃、抜群によく売るセールスがいたんですがなんせそれ以外のところでいろいろネガティブな影響もありこれくらいなら1人で10台売るセールスよりも、1人で1台売るセールスを10人育てる方がいいな、と。(極端すぎますが、、)

 

 

新卒採用もまだ2年目ですが、とにかく三振してもバッターボックスには立つように言っています。こっちが無理矢理バッターボックスに立たせることはできませんからね。三振したらそのフォローはする、と。とりあえず、自分の力でバットを振ってこい、と。

 

 

頑張りがみえるうちは、それでもなかなかつらいこともありますが何とかなると思ってます。時間が解決してくれればいいですけど、本人たちの気持ちがもつようにこちらも励ましながら、厳しくも接しながらやっていくしかないのかな、と。

 

 

ただ、できるのにやらないってのは unacceptable ですね。同じことを何回も説明しないといけないのも同じ。要は気持ち、なんでしょうか。

 

 

もう12月も半ばになり、福井ではまだ雪は降りませんが十分寒い季節です。でも東京も寒いですもんね。下旬からはサンディエゴなので、それまでにやらないといけないことをしっかりやって年末に備えます!