食べ物を見た目で選ぶ | 切れ端

食べ物を見た目で選ぶ

前回書いた、醤油団子は特に好きじゃないけど串団子という形自体は好き、という話。

小さくて丸いものが並んでるのって夢があるよね。ちょっと食べ物とは思えない可愛さもありつつ、それでいておいしそうでもある、という感じがする。

そもそも僕はあんまり味にこだわりが無いというか細かい味の違いとか分からなかったりする。それもあって、特に子供の頃は食べ物を味よりも見た目の可愛さで選んでた。

子供の頃からずっと好きな食べ物:さくらんぼ、デラウェアなどの小粒の果物

あとラーメンに入ってるナルトとかも好きだった笑

見た目、大事!

そう考えると母親が買ってくるべきお菓子は醤油団子ではなく三色団子だったと思う。そのほうが絶対自分は喜んでた。

 

そんな僕がこれは最高すぎるだろ、と思ったのがシャトレーゼの「さくらんぼ餅」。最近になって知ったよ。こんな良いものがあったなんて、、、

ピンク色の求肥でさくらんぼを包んだお菓子。見た目の可愛さが半端ない!すごい。

食感も楽しいしかなりときめく味がします。値段が高いからあまり買えないけど……しかしこのときめきを味わうために一度は食べてみて良かった。季節限定なのだ~

 

<おまけ>

あまり好きではなかった、と書いた醤油団子だけど、いま改めてちゃんと食べてみよう!食べて見直そう、と思った。

普通にスーパーで売ってるようなやつではなく、しっかりした和菓子屋さんの醤油団子だったらまた新鮮な良さがあるかも……味の違いよく分からないと言いつつ高いものを買うのですねこのひとは。

ということでいつものお餅屋さんの醤油団子。お餅屋さんの団子というのもまた興味深いですね!

団子にしてはかなり味わい深い感じで良かったです。

 

あざす!