9月も試行錯誤していくのかも | 切れ端

9月も試行錯誤していくのかも

9月も好きなものを作り続けていくよ。

あとまだ夏が続くので元気を出して生きていきたい、、、


8月は、というか8月も、いろいろと日々楽しいことを探しつつゲーム制作もずっと続けていたけど本当に疲れた!ずっと苦心している!

もともと予定していたものを全然作れなかった1ヶ月でもあった。でもそれも悪いことではなく。

7月の時点ではまだもう少し、きちんと進捗を出して求められているものを完成させるためにこうして作っていこう、という指針があったと思う。それが8月になってからは、ざっくり言えばそれもどうでもよくなったということでもあるし、やっぱり今すぐ作りたいものをもっと模索していこうという気持ちになったという感じでもあった。


3月に新作『Dust of days』を完成させられたことがすごく自分のなかで大きくて。ようやくゲームを完成させる方法を思い出せた、という手応えがあって、それからはずっとその次を続けていこうとしている。

しっかり進捗を出しつつ大作を作っていくということもできると思うのだけど、8月になってからまた少し考えることがあって、自分の表現方法をもっと固めたい、という気持ちも出てきた。

意外とまだ、自分のなかで作品(特にゲーム)を通した表現の仕方というのが固まってなくてぶれてしまうところが多くて。たとえばゲームシステムとかUIとか、そういう必要な部分を作っているときにも歪まない芯が欲しい。しっかりした軸ができれば長編を作ってもぶれなくて怖くないかもしれない。

そしてそのためにもっと色んなゲームの企画を立てていこうと思った。これからはRPGを作っていこうと考えていたしそれも進めるけど、そこだけにこだわらず、思いついたことを試すように。


そうして模索している間は進捗を発表したりできなくてもよいかな。途中経過をたくさん発表して面白そうなものを見せてゆくのも大事だとは思うけど、そのために自分の芸術を模索する余裕がなくなるならとりあえずやらなくていい、と思う。


去年の夏は暑さでずっとひきこもっていたけど、今年は暑くてもいいからちゃんと出かけて何かしら夏の思い出を残すようなことをしよう、としている。

それもまだ継続中で、何が夏らしいのかもうよく分からないけどとりあえず思いついた楽しいことをしていく夏を続ける!