ゲームをたくさん作ってる | 切れ端

ゲームをたくさん作ってる

ゲーム制作3つも4つも同時に進めてたら完成しないじゃん!みたいな感じになってきたけど、それぞれ確実に少しずつだけど完成に向かってるのでそれだけでもよいことにする。

企画を手元で練っていてその先が見えない状態になるほうがよくないかな、と思う。具体的に、こういう行程で作っていこうと考えて、え~これ大変だなあ終わらなそう、、、という気持ちになっているときのほうが完成には近い。


小品も含めれば1年に10こくらいは作りたいのだけどね。そのくらい色々なアイディアがあるよ!

いま作りかけの断片だけでも面白そうなものがたくさんできてるから楽しみ。


少し昔の話をすると、『星の残響』が完成したときは、ようやくできたよ……!と感慨深い気持ちだった。

なぜかというと、それ以前にもいくつもゲームを作りかけていて、けどなかなか完成図が見えなくて、ということが続いていたから。

もっとマップ探索アドベンチャーよりのゲームとかも作ろうとしていて、でももう少しシンプルなものがいいかなあ……とか試行錯誤してやっとできたのが『星の残響』だった。

だからまだ、完成させられなくて表に出すことができていない物語がたくさんあるということ! その、以前に作りかけていた作品もこれからちゃんと完成させたい。形になっていくのが待ちきれない気持ち。自分で作るんだけど。


できたら制作の進行状況とか、画像とかも載せられたらいいな! まあ何か見せてゆかないとだよね、、、