先週の木曜日に舌がんの切除術を行い、一昨日退院して来ました。

はやっ😱


術後は傷の痛みは全く無かったのですが、酸素の管を入れた影響で喉がものすごく痛かったです😭


そして何よりも辛かったのが経鼻栄養。この栄養剤が本当に辛くて…。下痢と吐き気がずっと続いていました。夜中もトイレばかりでほとんど眠れず。


術後4日目の月曜日には抜管して口からの食事に切り替わりました。そして火曜日には退院。


私的には食事を始めてしばらく様子を見て頂きたかったけれど。順調なのもあるし、きっと次の患者さんが待っているんだろうな、と思い素直に退院を決めました。



退院した途端に傷の痛みが強くなりご飯もなかなか食べられなくて体力的にもキツイです😢

予めロキソニンを飲んで痛みを鎮めてから食べるようにしていますが、問題は痛みだけではなく、舌が腫れぼったくてあまり動かせないので口の中の食べ物を上手く喉の方に運べないのです。


色々課題はありますが過去2回の経験から、必ず良くなる事は分かっているので気長に回復を待ちたいと思います。