四月は君の嘘 | 苺ちょこたん★ぶろぐ

苺ちょこたん★ぶろぐ

ランジェリーデザイナーを経て
装飾デザイナーとなったChocoがゆるく綴るBlog

・衣装デザイン(TDR/舞台/音楽アーティスト等)
・Choco&Merize (My brand)
・Kawaii☆Stars (Creator team)
・被写体
・家庭菜園始めました

先日焼いたバスクチーズケーキは
冷蔵庫で冷やしたら見事にギュッと味が詰まって
お店に近いものとなりました。
混ぜて焼くだけ。コツ要らずです。
とても美味しかったので是非皆さんにも挑戦していただけたらいいなとおもいます。
こんな感じ*


【手作りオーガニックガーゼマスク】
何種類かパターンをひいて
ノーズワイヤー&ウィルスフィルターポケットをつけた
6層ガーゼマスクを作ってみました。

オーガニックコットンガーゼは生地の地の目が大きく
また化学染料など一切使っていない自然素材です。
更にトリプルガーゼは3層でてきていて柔らかくふわふわとしているため縫製や扱いが非常に難しい生地です。
その分とても風合いが良く肌にも負担がかかりにくい素材なので長時間装着するのにはもってこい。
赤ちゃんや肌の弱い方にも推奨できる生地です。

あとはポケットに花粉やウィルスをキャッチできる
国産フィルターを内蔵して出来上がりとなります。


基本的に自分のためにモノを作ることはほとんどしないのですが、
「マスクを必要としている大事な人たちのために作る」と思うと多少の苦労も厭わない不思議。
【※ミシンを扱うことは得意なのですがその行為そのものは好きではなかったりします(むしろ嫌いかもしれない)相反していますが事実です】


・不得意だけど好きなモノ
・得意だけど嫌いなモノ
というものが存在します。
「得意だから好き、不得意だから嫌い」
これは全員必ずしもイコールではないという事。
紅茶染め
うどんのようですがウーリースピンテープという
マスク紐に使用する副資材です。
真っ白なものをよりナチュラルなカラーに紅茶を使って染め上げます。
食紅(ブルー)染め
実際には洗濯をすることで色が淡く薄くなります*

こちらの抗菌消臭効果のあるブルー布に合わせたマスク紐になる予定です。


ぼちぼち縫製。

四月は君の嘘。見ています。切ない