happyな一年になりますように | 苺ちょこたん★ぶろぐ

苺ちょこたん★ぶろぐ

ランジェリーデザイナーを経て
装飾デザイナーとなったChocoがゆるく綴るBlog

・衣装デザイン(TDR/舞台/音楽アーティスト等)
・Choco&Merize (My brand)
・Kawaii☆Stars (Creator team)
・被写体
・家庭菜園始めました

本日お誕生日の方、おめでとうございます㊗️🎈
そして母の生誕を祝しまして🎂
幸せな一年となりますように^^
こころから願っております✨











先日その母と行った銀座で見つけた
ブルーグレーの帯締め(紐)を袋帯に合わせつつ。。。

試行錯誤の末、ついに完成。
『ワンタッチ二重太鼓(ノーカット袋帯)』

訪問着の着付けを練習しているなかで
どうしても最後の重たい袋帯で疲れ果ててしまうので
どうしたものかと考えこの結論に至りました。
ワンタッチ着用ができるように立体縫製をしました


大切な式典が近いので、
それまでに着物用のメイク、ヘアメイク(髪飾りも作れれば)、身体の補正、長襦袢の衿角度、着物帯の綺麗な着付けをマスターし、
道行をシュッと羽織って会場まで足袋草履で颯爽と参りたい所存でございます。
いやしかし久しぶりに綿(伸びない生地)の足袋を履きましたが
普段ストレッチ素材の靴下ばかりに慣れているため
履きこなすのはなかなかに難しいものですね(笑

鼻緒の窮屈な草履もまた然りです




時間さえあれば着付けの稽古

CHOCO&MERIZE