いろいろあった11月も

あっと言う間に過ぎてしまい



テレビや街でクリスマスツリーを見るようになり

娘があまりにもツリーを喜ぶのでクリスマスツリートナカイサンタ

家にあるクリスマスツリーを慌てて組み立てて飾りましたよ!

飾り付けも2回目ともなるとすぐ出来ましたわ笑

大変娘が喜ぶので出した甲斐がありました爆笑



12月も1週間過ぎちゃったよガーン

早過ぎてビックリ!!


娘は、2歳と1ヶ月になりました!

飛んだり跳ねたり活発でびっくり

おしゃべりが、どんどん上手になり

話せる言葉も増え毎日賑やかですチュー

機嫌がいいと歌をちょこちょこ歌っています照れ 

とんとんとんアンパンマン

アンパンマンは、きみーさぁー

などなど爆笑

一緒に話すのが面白い爆笑


星公園で

{7318C1FB-99DF-499B-92E5-B7E501A20D8D}

この日は、天気が良かったので、歩いて公園までお散歩

お昼になったので、家に帰ろうと促すも

「いかなーい!」と泣き叫び

足をバタバタさせて、暴れてギャン泣き笑い泣き

娘よ!そんなに家に帰りたくないのか!?

家には、抱き抱えて帰り…

結局のところ、お腹が空いていたみたいでガーン



卒乳してから、食べる量が増えてびっくり 

朝昼晩の食事もしっかり食べたのに  

その間に

「おやつ」を欲しがるのですよグラサン

育児書にあるような「くだもの」は、食事中は食べるのだが、「おやつ」には、食べないびっくり 

ヨーグルトは、ダメで

ゼリーは、食べるチュー

仕方ないので、素朴なビスケットを

ビスケットは喜んで食べるチュー


おっぱいやめて、口さみしいのかなショボーン

ダラダラ食いで、このままだと虫歯になっちゃうよえーん

外出するしかないなぁニヤニヤ



星初めての歯医者さん

私の年に2.3回の歯科健診があったので、娘も一緒に予約して連れて行きました爆笑

2歳になると「フッ素」が、できるのだが

市では、保健所に集まって、500円で受けることができるのだが

友達の話だが、指定の日にちが少なく限られているので、とても混むらしく、駐車場も混雑するし、順番を待っているのが大変!らしくて、、

なので、いつも通っている近くの歯科医院で出来ないものかと、尋ねてみたところ

「1000円かかりますが、よろしいですか?」とのことで、料金倍かかる!!とは、思ったが、まぁ、いいかな?と思い歯科医院へ歯

私は、半年ぶりくらいで、歯の定期検診

虫歯は、なかったので、クリーニングと磨き方と気になるところの説明で終了!

知覚過敏があって、しみる所があって、困ってますえーんしばらく様子を見ることにチュー


歯科医院は、保育士さんもいて

ご夫婦で診察していて

奥様が、小児科を担当しているらしい

今回初めてお会いしました!

小児科は、初めて入ったのだが、別の広い部屋があって

何年も前から私は通っているが、結構な確率で、子供たちの泣き声がこだましている部屋ガーン

部屋に入ると、先生が、ぬいぐるみを手にして、迎え入れてくれました!

娘は、そのぬいぐるみに、笑顔をいっぱいで、答えたのでびっくりビックリ!!

2歳の娘に、ぬいぐるみを使って、ジェスチャーで、これからどんな事をするのか、説明してくれました!

娘は、きちんと話を聞いて、泣かずに、診察の椅子?ベッド?に横になりましたびっくり

娘は、歯磨きは、ギャン泣きで、押さえつけて、磨いておりますニヤニヤ

私自身が、小さい頃から、虫歯があり、娘を出産する1週間前まで歯医者さん通いをしていたので、まったく娘の歯磨きに自信がありませんショボーン

ぬいぐるみと一緒に横になって

機械を使って、綺麗に磨いてもらいました!

1歳半の時、市の集団健診以来の歯科健診

虫歯がないか心配でしたが、無しで、ひと安心ニコニコ

歯間もフロスで綺麗にしてもらいました!

歯ブラシを使って、歯磨き指導の後

フッ素を歯ブラシで塗ってもらい無事終了!


絶対泣くだろうと心配していたのに

娘は、まったく泣きませんでした!!

いつもギャン泣きなのに!!

歯医者さんだと違うの!?


歯娘の歯並びについて

現在は、真っ白できれいな歯が

隙間なくきれいに生え揃っていますおねがい

それは、あまりいい事じゃないみたい?

→子どもの歯は、隙間が開いてるくらいが、いいらしいびっくり

なぜかと言うと

→永久歯に生え変わる時に、乳歯が抜けた後に、大きな永久歯がその隙間に生えにくくなり

歯並びが悪くなる可能性が高いらしい

これから顎が成長すれば、問題ないが、顎が小さいままだと、その可能性があると

→遺伝子的問題で、生まれる前から決まっていた事です!と言われましたびっくり


顎ねぇ、、、

私は、歯並びは言われたことないが

やはり顎の関係で親知らずが半分しか生え出てないし

妹も歯が足りない?とか言っていたしなぁ、、

誰にも言ってないけどてへぺろ


歯間に隙間があいてないと、虫歯の可能性も高くなるらしくガーン

フロスを使ってくださいね!と言われたが

ギャン泣きで、ブラシングだけもできないのに、フロスなんて笑い泣きムリ!!

歯歯磨き粉は、使わないで、ママの仕上げ磨きは、一本ずつ丁寧に、目で見て、確認しながら磨く

歯今は、1日一回でもしっかり磨いて!

何分もかかることではないので、ギャン泣きしても、磨く!

娘は「切り替えが早そう」

なので、ギャン泣きしても終わったら泣き止むだろうし、泣いても磨く!

→先生すごい!確かに!!

先生に笑顔で手を振って帰りましたおねがい


次のフッ素は、4ヶ月後です!

私も一緒に歯科健診です!

はぁーショボーン

最近お菓子食べてるからなぁショボーン

虫歯にならないようにしなきゃ!



星インフルエンザ予防接種

11月下旬

パパも私も毎年受けているし

娘も昨年受けたし

受けようと近くの内科小児科に電話すると

ワクチンが品切れで、12月上旬にならないと入荷できない、いつ、どれくらい入るかわからないと言われびっくり

人気のある別の小児科にダメ元で電話すると

ワクチンは、あり、しかも大人もしてくれるので、予約をして受けることに 


我が市は、

65歳以上は、料金が半額以下と安いが

一般は、助成がなくて、医療機関によってバラツキがあるが4000円以上と高額

幼児も1回目は、同額

2回目は、その半額

1歳児は、1000円    引き

こんなに高いなら、2歳になる直前の11月上旬に受ければよかったかと、後悔チュー

今月末に、娘は、もう一回受けなくては!!