暑くなると食べたくなるもの② | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。





今日は朝から晴れて暑いです太陽

愛犬おかかとの散歩は毎日帽子をかぶっているのですが、さらに防御力の高い日傘に切り替えないと辛いかも…と思うくらい日差しが強かったです魂が抜ける





先日「暑くなると食べたくなるもの」として枝豆の記事を書きました。




もう一つ「これも暑くなると食べたくなる〜!」と思ったものがあります。





それは、

山形のだし指差し




暑くて食欲がなくても、これがあればごはんがサラサラと(ズルズルと?)食べられますよだれ






ごはん、納豆、豆腐、そうめん等々色々なものと相性が良くて野菜がしっかりとれるところも主婦にとってはありがたいです。






上の写真は偶然家にあった

  • きゅうり
  • 長芋
  • 大葉
  • ねぎ
  • がごめ昆布
で作りました。





生姜や茗荷、オクラ、茄子なども家にあったら入れたいです。





我が家はがごめ昆布がマストです飛び出すハート

旨みとネバりがたまりません愛





オーソドックスなだしに飽きたら一味唐辛子やわさびを入れてもおいしいかもキラキラ






今年の夏もたくさんだしのお世話になりそうです。