九十九里に旅行に行ってきました② | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。





今日は朝から大雨傘

ピークは越えましたが、午前中は愛犬おかかが怖がってずっと落ち着かずにいました驚き




昨日の続きです。




お宿について、お風呂に入って楽しみにしていたディナーですナイフとフォーク






お宿からカートの貸出があり、おかかも一緒にテーブルにつくことができました。

本当は犬用のごはんも用意していただけたのですが、我が家のおかかは慣れないものを食べるとおなかを壊すので、いつも食べているごはんを持参して人間の食事の前に先に食べてもらいました。






犬生初のカートに乗ったおかかトイプードル

戸惑いすぎて降りたいと暴れてテーブルにジャンプダッシュ

落下防止リードもつけていたのですが、ある程度の長さがあるのでジャンプしてしまいました…

お料理が運ばれてくる前で良かったです魂が抜ける





もう暴れてジャンプすることがないようにカートのメッシュカバーを閉めておいたら、なんとか脱出できないかとサイドの隙間から顔を出してました驚き


他のテーブルのワンちゃんたちは旅慣れて落ち着いている子も中にはいましたが、大体はおかかと同じように落ち着かない様子の子が多かったので

「うちだけじゃなくてよかった〜」

とホッとしました。





肝心のお料理は、







県内産の食材を多く使ったフレンチのコースでした飛び出すハート






お魚やお肉は(匂いに敏感な私にとっても)臭みが全くなく柔らかく、野菜も新鮮でどのお料理もとてもおいしかったですよだれ





2日目



朝から雨傘

雨が降っていなかったらお部屋についているプライベートドッグランで遊んだり、また海の方にお散歩に行きたかったのですがガッツリ降っていたので断念泣






初めての旅行でほとんど眠れなかったおかかにとってはその方が良かったのかもしれません。






1日目のディナーと同じレストランで朝食をいただきましたパン




豪華でボリューミーびっくり

このプレートの他に5種のパンが食べ放題でした食パンメロンパンコッペパン








おかかは朝はジャンプしませんでしたが、カートはやっぱり慣れず…

急いで食べて食事会場のレストランを出ました。






そのままお宿の中にある屋内ドッグランへあしあと

他のお客様がまだお食事中だったので貸切状態で利用できましたキラキラ




今回の旅行で、おかかはドッグランに行っても遊具や持っていったボールなどでは遊ばず、一通り中を走ったら満足してしまうタイプだということがわかりました。

家ではいつもボールや輪っかで遊ぶんですけどね。

環境が変わるといつも遊んでいるボールや輪っかでも全然反応しなくなります。






お宿をチェックアウトしてからは少しお買い物をして帰りました車





お宿を出発したらザーザー降りの強い雨になったので買い物は夫だけ行ってもらい、私とおかかは車の中で留守番することになりました。

買いたい物を事前にリストアップしておいてよかったです。





買って帰ってきたのが、




鯛のごま漬け

「ごま漬け」というのは九十九里地方の郷土料理だそうです。





酢に漬けた魚に黒胡麻・生姜をまぶして食べるものだそうで、いわしで作るものの方がよりメジャーだそうです。






それから鯵の南蛮漬けも買ってきました。








どちらもお酢が効いていてサッパリとして美味しかったですよだれ





特にごま漬けは、サッパリとした鯛に黒胡麻が香ばしくて、生姜もキリッとして味を引き締めていて、日本酒に合わせたくなる感じ日本酒





「これ、お正月に食べたいなぁ」と夫が何度も言ってました。






それから最後にいちごの直売所でいちごを買いました🍓

買うというか、泊まったお宿でクーポンをいただいてそれと引き換えてもらったようです。





完熟のいちごおねがい





「これも持ってって〜」といただいたようで、いちごジャム1瓶とその場で食べられるいちご数粒を手に夫が車に戻ってきました笑






来た道とほぼ同じルートで帰宅車

帰りの車の中では夫と次旅行に行くならどんな所が良いかという話題で盛り上がりました花






おかかは大分疲れたようで帰宅してからはずっと寝てましたzzz

楽しかったけどやっぱりおうちが一番だよねトイプードル






以上、九十九里に旅行に行ってきた話でした。

長い記事になりましたがお読みいただきありがとうございましたラブラブ