木蓮の花 | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。





今日は私の住む地域は天気が変わりやすく、雨が降ったり、止んで晴れたり、また雨が降ったり傘晴れ傘晴れ

忙しい空模様です。






晴れている時間を狙って愛犬おかかの散歩に行きましたトイプードル






今日は桜は時間帯的に逆光になってしまって全然よく撮れなかったのですが、別の場所に咲きはじめた木蓮はきれいに撮れましたOK






私が木蓮の花というのを初めて知ったのは、実は詩集の中でした。






小学生の頃、道徳か何かの授業で星野富弘さんについて学ぶ機会があって、そのときに星野さんの描く美しい花の絵に心底感動して詩集を買ってもらったのです。






その詩集でいくつか花の名前を覚えたのですが、その中の一つが木蓮でした。






私が手を使って描いてもあんなに上手には描けないのに、口で筆をとってあんなに上手に描けるなんてすごいなぁとただただ感動したのを今でも覚えています。






それと、体育教師だったのに不慮の事故から肢体不自由になり、そこから詩と絵の道に進もうと決めたのが勇気があるしおもしろいなぁと感じたことも。






木蓮の花を見ると、星野富弘さんの詩集と小学生の頃の気持ちを思い出します。