三五八漬け | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。






昨年はぬか漬けに挑戦した私。





私にしては長く続きましたが、漬けても消費が追いつかなくなってきて、いつの間にかさよならしてしまいました悲しい

ごめんなさい泣






それでも花粉の季節になってくると、菌活したくなってくる懲りない私指差し






今年は幼い頃から馴染みのある三五八漬けにしました。



故郷福島県からお取り寄せした無添加の三五八です。






三五八は塩・糀・米を3:5:8の割合で混ぜたものです。

塩味と甘味が絶妙で、ごはんがすすみますよだれ

私は母が漬けてくれた三五八漬けを食べて育ちました。






野菜を何回も漬けてくたびれてきた三五八は、最後にお肉やお魚を漬けて焼くと柔らかくて旨味マシマシで最高ですキラキラ






早速冷蔵庫にあったかぶをつけてみました。



写真だと伝わらないですが、ぬか漬けとはまた違った甘味・旨味で、




「そうそう、この味おねがい




と頷きながらいただきましたラブラブ







いつまで続けられるかわかりませんが、今年も花粉の季節に向けて三五八漬けも食べながら腸活していきたいと思います花