わかればホッとする | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。


先日年末は謎の焦燥感があって苦手という記事をあげましたが、


もしかしたら「ウインターブルー(冬季うつ)」というものかもしれないと思いました。


ウインターブルーについての解説


年中いつでも眠るのが大好きな私ですが、最近特に眠るのが好きですzzz

隙あらば昼寝をしている気がします。


お昼寝のおともがいるから余計によく眠れます{emoji:笑}


我が家の愛犬おかかです。

犬は成犬でも1日に12〜15時間は睡眠時間が必要だそうですね。

おかかもよくスヤスヤと寝ていますzzz

気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、こちらもウトウトしてしまいます。


頑張って起きていると、なんだか無性にチョコが食べたくなります🍫

普段は素焼きのミックスナッツや食塩不使用の煮干しをおやつにすることが多いのですが、気温がぐっと下がってからチョコや温かいおしるこが恋しい!

甘いものがやたらと食べたくなるのもウインターブルーの特徴だそうです。



原因がわかれば、対処法もわかるのでホッとします。

朝日をしっかり浴びて、朝ごはんにたまご(トリプトファンの豊富なもの)や玄米(ビタミンB6の豊富なもの)を食べる。そして適度に運動する。

書き出してみて思いましたが、どの季節でも健康のために良いことは不変ですねにっこり


私も、このブログを読んでくださった皆様も健やかに過ごせますように流れ星