リフォーム後 ~洗面所編~ | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

リフォーム後、しばらくは突っ張り棚は禁止と言われて、トイレの他に困ったのが洗面所アセアセ
今までは、洗濯機の上に突っ張り棚を置いていて、そこに私のタオルや洗面器、ヘアアイロンやブラシなどを入れたカゴを置いていたので、さぁ、困った・・・
一か月ぐらいなら洗濯機の上に置いておけばいいかな~と思ったんだけど・・・
周りがキレイになっちゃうと、あれこれ物を置いて生活感を出したくなくなっちゃうんですよね~笑い泣き
そこで、そのカゴに入れていたヘアアイロンやブラシ等は、洗面台の引き出しに入れることに。
問題は、場所を取る洗面器。
なので改めて、洗面器って本当に必要?と考えました。

前の洗面台はヒビが入っていたので顔を洗う時は洗面器を使っていたけれど、新しい洗面台では、ホテルでやるように、直接お湯を張って顔を洗えることに気づきました。
これで洗面器とはサヨーナラバイバイ

この洗濯機上の空間がもったいないと言えばもったいないけれど。(笑) ↓



あと、洗濯機の手前の床に並べていた洗濯洗剤や柔軟剤なども、なんとなくジャマに思えてきました。
とはいえ、洗面台下の引き出しは他の物でいっぱいになっちゃって、洗濯用品を入れる場所が・・・

で、買ったのがコレキラキラ ↓
洗濯機の横のスペースに細い棚を置きましたチョキ


ちなみに置いてるのは、ガスコンロなどの脇に使う隙間用品です。(ニトリで購入)

サイズがちょうどよかったのでコレにしましたキラキラ

下の排水ホースを隠すように置いて、その上をちょっとした物置に拍手

あ、こういう商品、もともとあるんですよ。

でも幅が広くて、うちの隙間には大きすぎて・・・

結局コンロ脇用で代用しました照れ

 

あとはボックスティッシュをどこかに収納すれば、洗濯機の上に物を置かずに済み、また、突っ張り棚もつけなくて済みます。
リフォームとは別に、断捨離も進めたいと思っていたので、ちょうどいいですねグッ

正直、モノを置かない生活って、不便ですよね。
すぐに手が届くところにあったモノが、引き出しの中だったり、納戸だったり、1アクション2アクション必要になります。
でもこういうきっかけでもないと生活を変えられないので、なるべく見えるところにモノを置かないよう続けていきたいです~ルンルン