やっとスタートしたリフォーム | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

去年の秋頃から一向に進まない我が家のリフォーム。

GW前にアメンバー限定でブログに書きましたが、いろいろあって障害者向け助成金を諦めました。

そのあとGWに突入してしまい、GW明けはなかなか都合が合わず、ようやく5月末にリフォーム屋さんと打ち合わせを再開。

ふ・り・だ・し・に・戻ったよ~ん泣き笑い

 

昨年、障害者助成金でMAX120万もらえると知り、最初の見積もりに、ミストサウナやら床ワイパー(お風呂の床掃除が楽になるやつ)やら、ついでにキッチンのタッチレス水栓も追加、給湯器まで交換する気になった私たち。

助成金を諦めたため、その追加分を削るかどうか、悩みました・・・ショボーン

広がっちゃった夢は、そうそう消せなくて・・・

なので、給湯器はまだ壊れていないので給湯器交換だけ削除して、残りは追加のままでお願いすることに。

結局、当初の見積額より20万アップになりました笑い泣き

 

助成金は、横浜市のエコなんとかっていうので10万ぐらいは出るらしいので、そちらを申請することにしました。

最初からそっちにしておけば、半年も無駄しなかったのにねぇネガティブ

ま、言ってもしょうがないか。

 

気を取り直して・・・

工事の日程が決まりましたチョキ

まずは浄水器付きタッチレス水栓の交換からですラブ

タッチレスの場合、電源工事が必要なのでさらにお金がかかりそうでしたが、うちの流しはディスポーザーがついていてすでに電源は来ているため、追加料金なしでいけるとのことキラキラ

ディスポーザー、もう使っていないけれど、つけておいてよかったと思いました。(笑)

 

工事が終わったら、Before/After を紹介しますねウインク