T-falの圧力鍋で作ってみた「ベジタブルカレー」 | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

T-falの圧力鍋で、ベジタブルカレーを作ってみました~ウインク

いろんな種類のカレーが作れますが、市販のルーを使わないカレーを作りたかったので、ベジタブルになりましたチョキ

 

材料 ↓

にんにくのみじん切り、玉ねぎと人参のみじん切り、ナスとトマトとじゃがいもの角切り。

ほんとはセロリも入れるんだけど、夫が苦手なので、その分人参を多めにしました。

 

「調理モード」→「炒め」→「150℃」→「7分」を選択して、まずは予熱。

レシピブックでは「5分」ってなってたけど、いつもモタつくので+2分。(笑)

 

予熱が完了したら、みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れます爆  笑 ↓

 

香りが出て来たら、玉ねぎと人参のみじん切り、カレー粉、塩を入れて炒めますおねがい ↓

カレー粉は大さじ2杯って書いてあったけど、辛いの苦手なので1.5杯に・・・

塩は大さじ1杯。

 

ブザーが鳴ったら、ナス、じゃがいも、トマト、ウスターソース、水、バターを入れて混ぜますルンルン ↓

 

フタをして、「レシピ」→「カレー」→「8分」を選択。

再度ブザーが鳴ったら蒸気を排出DASH!

出来ましたお願いラブラブ ↓

 

食べま~すよだれ ↓

 

美味しくできていましたよラブラブ

でも、なんかね、めっちゃしょっぱい笑い泣き

まぁ、普通に考えたら、大さじ1杯の塩、多すぎでしょ~。

小さじの間違いじゃないのかなぁアセアセ

 

透析から帰って来た夫にも食べてもらったら、「カレー粉を減らしたからバランスが悪くなっちゃったんじゃないの?」とのこと。

しょうがないので、水を少し足して、カレー粉も足して、保温してみました。

 

次の日・・・

カレー粉を足したために辛くなりました。(笑)

そしてまだしょっぱい・・・笑い泣き

しょうがないので、牛乳入れてスープみたいにして食べました泣き笑い

次に作る時はお塩控えめにします・・・