久々の視野検査 | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

久しぶりに眼科に行って来ました。

3か月に1度の検診で、今回は視野検査がありました。

 

視野検査とは、ご存じの方も多い思いますが、ざっくり言うと、暗いところでドームみたいなところに顔をつっこんで、片目ずつ、まっすぐ前を見て、周りに出てくる光の点が見えた時にスイッチを押すことで、どこまで見えているのかを調べる検査です。

スイッチを押す回数が少なければ少ないほど、ブルーになります・・・

検査の機械、壊れてるんじゃないの?って思うほど、全然光の点が見えない時間が続くと、ほんとに焦ります・・・タラー

 

ついこの間までは、ほんとにいやでしょうがなかったこの検査。

私、特に右の視野がだいぶ欠けているんですよ。

左に比べてスイッチを押す回数が少ないので、右目が先に失明するという恐怖がじわじわと襲ってくるんです・・・

 

でも今回はちょっと気分が違いました。

右目の検査の時、見えないだろうなと思っていた下の方の光の点が見えた時、「あ、まだこの位置見えるじゃん!」と嬉しくなりました。

欠けた視野はもう戻っては来ないので、良くなっているわけではないのですが、気持ちの持ちようですかね。

こんなに見えない・・・と思うより、まだ見えてる!と思う気持ちの方がちょっと強かったかな。

 

眼圧も視野も「変わらず」だったので、とりあえずホッとしました。

早く医学が進歩して、緑内障が治る時代になるといいな。