盛岡弾丸旅行 〜魚市場食堂〜 | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

ホテルを10時過ぎにチェックアウトして、宮古へ向かいました。

宮古は私の父方の祖母の出身地で、私は結婚するまで、ここが本籍地でした。

私も父も、宮古で産まれたわけでも住んだわけでもないんですけどね。(笑)

父方のお墓があるので、以前は法事のたびに行っていました。

盛岡からレンタカーで約2時間かかり、すごく遠いイメージでしたが、夫が「1時間半ぐらいで行けるよ」と言うので、行ってみることに・・・

祖母の三十七回忌を最後にもう宮古での法事をやらなくなったので、ずっと行ってなかったのですが、なんと自動車優先道路(無料)ができていました。

 

夫が行きたかったのが、宮古の魚市場にある食堂。↓

金沢の厚生食堂が美味しかったので、今回も魚市場の食堂で食べることにしましたよ~チョキ

東日本大震災で被災して、復興したためか、建物がキレイでした。

キレイなのは嬉しいけれど、復興の結果と思うと、新しさが痛々しいですね・・・

(指入っています・・・)

 

周りはこんな感じ。↓

 

食堂の入り口。↓

 

夫はうに丼って決めてたみたいですが、私はメニューを見ながら「焼魚定食」に決定!

銀鮭、好きなのよ~~~ラブラブ ↓

と思ったら、食券売り切れ・・・

なんと、焼魚定食は500円びっくり

それは売り切れるわねぇ・・・悲しい

 

店内。↓

 

夫のうに丼キラキラ ↓

 

ウニのリフト。(笑) ↓

 

私はサーモンフライ定食にしました。

これで700円ルンルン ↓

 

サーモン、ふっくらよラブ ↓

美味しかった~!

 

あとは、お豆腐とか、いろいろついてきましたウインク ↓

 

夫が、さらにお刺身を追加。(笑) ↓

 

サーモン推しキラキラ ↓

 

ほんとに美味しかったです。

あちこちの魚市場食堂巡り、したくなりました~チョキ