月一回の和菓子のお稽古

今月も素敵なお菓子がたっくさんできあがりました。

特に私好みの外観のものができましたよ虹


ねりきり 花火

大~い好きな虹色虹



お姉ちゃんへ
ママのカゴわかる?⬇
右上 ねりきり色違い含みの3種

容器入り
白桃の水羊羹
基本の水羊羹
レモンの水羊羹

三色に見えるもの
ずんだ白玉
ピンク色は、苺味の白玉ですいちご
色素ではなく、生いちごをピューレにしたものを合わせてこねていますよニコニコ

手前左 羽二重餅
先月実験中であった配合、製法が決まった!とのことでお土産に作ってくださいました照れ

手前右
ぶどう大福と白桃大福🍇🍑爆笑


水羊羹
6月に抹茶の水羊羹やりましたけど、レモンや白桃が夏らしく爽やかで、とっても美味しいです。

ずんだ白玉の白玉はトゥルンとしていて、更に苺のいい香りが漂う作業で楽しかったです。
このピンクが自然の色と言うのがたまらなくときめきます恋の矢

だからまたまたハートドキドキにしたくなりチャレンジしましたが、白玉のハート型は上手く行かずです。三角っぽくなります笑い泣き

お味としては、苺味はかすかでほんのり酸味を感じる程度。白の白玉と大きな差はないです。


羽二重餅

先月より、カチッと決まっています!
でも食べるとやわらか〰〰いです。
小さいお舟がかわいい爆笑


ずんだ白玉カップにハートにならなかったの苺白玉
ずんだあんがめちゃ美味しい❗


紅白の白玉に見えにくいですが、ミルク杏仁プリンと練乳がかかっていて+ずんだ餡・粒餡。

先生が、いちご白玉🍓とミルクプリン🐮で、いちごみるく🍓🐮になるでしょって爆笑


手前 白桃大福
奥  ぶとう大福(今日はピオーネ!勿論、巨峰でも🆗)

フルーツ大福、フルーツの水分が難しそうですが、コツを教えていただきました。
どんなフルーツもこれで作れそうですよ爆笑


ねりきり

めっちゃ綺麗でしょラブ

三角形の作り方を学んだ鬼灯(ほおずき)と細工棒の作品花火2種です。

三角形の作り方は、先生さっすがです!
脱帽です照れ

もうこれはお稽古に来た人でないとわならないです。
適当に三角形に切るとか、型や型紙を当てて切るとかじゃないですよウインク

器用だなぁと感心するのは勿論毎度で、これまた毎度毎度頭いいなぁと感心します。


ねりきり 花火2種

先生のお見本は上品な三色。

色は自由とのことなので、私が作るとこうなります虹




右の花火はレインボー🌈 
水玉花火はヴィトンのマルチカラーみたいですねと先生!

やっぱりレインボー好きなのです虹

お姉ちゃん、笑ってるやろグラサン虹虹


こちらは三色にしました。
こっちの配色も好き❤

レインボーに出来たので大満足爆笑爆笑



ほおずきは艶っとしていいるのがキチッと包まれていてステキおねがい



白桃大福の断面🍑


ピオーネ大福の断面

その場で即食べさせてもらいました。

美味しいのは間違いなし!


これは作りたての時にその場で撮ったものです。


本日のお持ち帰り分

毎度たっくさんです爆笑

毎月、鹿児島から飛行機で飛んできてくださる先生凄いです。

エネルギー半端ないです爆笑

いつも元気だし、サバサバしてるし、かといって冷たいとか怖いとかは全くないし。

なんというか、少年のような先生です。

でも男っぽいわけではなくて、女性的なのです。

毎度書いてますが、ほんとにおすすめのお教室です。