お菓子&パン教室 東京 北区 王子 ❤夢うさぎ❤

お菓子&パン教室 東京 北区 王子 ❤夢うさぎ❤

ときめくスイーツを通しておうちをパワースポットへ

イルプルにはこれまで、教室、パティスリー、エピスリーがありました。


パティスリーではケーキや焼き菓子、イートイン限定メニュー、アイスクリーム、パン、フランス料理のお惣菜、オリーブオイル、蜂蜜なども販売されていました。


エピスリーには、レッスンで使うお菓子の道具、材料、本、等々


弓田校長=ボスが美味しいと思うもの、フランス菓子とフランス料理で使う道具、材料。
ここにしかないものか沢山ありました。



今年パティスリーは教室横に縮小し、木金土限定オープン

フランス料理の教室とエピスリーはなくなりました。

パティスリーで材料のチョコレートと蜂蜜、オリーブオイル……少しのものはあるかな。お惣菜やパンはないです。

材料、道具、ボスのワインはWeb通販されてます。


土曜にレッスンに行くと、パティスリーはひっきりなしにお客さんがいらして、あっという間に完売します。

生徒さん達もその争奪戦に参戦してます爆笑


戦利品ニヤリ

シャンプノワーズ、栗とチョコのケーキ、そして、暖かい暖炉のようなかぼちゃとキャラメルのムース2つ!

自分で作ったのと比べようと購入!
大きな差は感じなかったのでよかった照れ

ケーキ4個で3000円越えました。あら?


これは、イルプル代表的なケーキ

ビュッシュ シャンプノワーズ

イルプル生みんな大好きシャンプノワーズ

私はこれが一番ではないけどねウインク


日本の洋菓子会で有名な弓田校長

私は洋菓子会社に永年勤務していましたので、洋菓子界のいろいろな話を耳にして来ました。

偉いさんではなかったので、噂程度に聞いた話ばかりですが、研究開発や商品部にもいたので、ある程度本当の話と思われること多しグラサン


日本の洋菓子の歴史は、自分で趣味として読んだ本や雑誌から情報を得ました。


イルプルのボスは独創的で、揺るがないフランス菓子愛があるお方です。

新進パティシエさんも凄い方沢山いらっしゃいます。本当に皆さん凄いと思います。

だけれども私位の年齢だからでしょうか。

1960年代、1970年代前半に渡仏し、フランス菓子を学んで日本で広めたパティシエの方々は、もう本当~~に凄いです。

これぞ、私にとっての神です!
(私の神は他にも沢山います😅)

ボスもそのうちのお一人です。


そんな方たちがいてくださったから、今の日本にこんなに美味しいが増えたのですね。

フランスに勝るとも劣らずのケーキ屋さんが増えたと思います。

今日は久々ケーキマニアな記事でした。






今日は、初めてのちぎりパンレッスンさせていただきました。

他のことを検索していて、たまたま見付けてくだったそうで、直ぐに問い合わせて直ぐにちぎりパンコースにお申し込みくださいました。


そして、お申し込みから1週間でのスピードスタート!


こちら、ゲスト様の完成品❇

お申し込み時から、ほんと不器用なんですと何度かおっしゃってましたが、そんなことは全然なく、とてもお上手です。


とても綺麗でかわいいです爆笑

ムック本を見てやってみたけれど、上手くいかなかったそうで、お孫さんにかわいいちぎりパンを作ってあげたい。

一人でも作れるようになりたいとのことで、コースへお申し込みを決めてくださったのです。


素敵なばぁばですね✨


ばぁばと言うにはとっても若々しくて、あ
ぁお孫さんのことだった、息子さんのこと?と若干混乱していました汗


焼き上がりを待つ間に、お鼻描きます。


レッスン始まる前は、24℃湿度36%

すっかり乾燥の季節に入りましたね。


ちぎりパンなので本家同様に自己選択の試食又はお土産にしようかなぁと思いましたが、軽いランチお出ししました。

リスパンとほぼ同じメニューです。

りすりすテーブルではなく、アニマルテーブル!


アニマルテーブルなので、お気に入りのスワンさん登場おすましスワン

スワンさんには手作りドレッシングが入っています。


昨日のイルプルケーキも一口ずつお出ししました。



くまちぎりパンなのに、ウェルカムプレートはりすさん汗

りすのウェルカムプレートは、ハトメでタグに加工し、ラッピングに使いました。

写真撮り忘れましたえーん

この時、大きなミスをえーん

ハトメ玉?をパンチ本体に逆にはめたらしく、本体から取れなくなりましたえーん

そしたらゲスト様が直ぐに調べてくれたり、だけどとれず。

手芸用の金づちで叩くハトメもあったのでそれでなんとかタグになりました。金づちを叩いてくれたり、ゲスト様に助けていただきました。


最後にそんなハプニングがあり、タグの穴を少し傷めてしまったのですが、かわいいのでお部屋に飾りましたと写真を送ってくださいました。


日付とお名前を入れつつ今日のことを思いながらチョキチョキ✂しているのもあって、その子を可愛がっていただくことになりました。


作り直すご提案を自然に脚下してくださってありがとうございます😌


車でいらしてくださったS様

駆け出しの教室に、思いきってコース受講決断いただきありがとうございます。

私の大好きなこのおうちや雑貨、マカロン😸を可愛い可愛いと言ってくださってありがとうございます。

おうちもきっと喜んでいます💕

S様がちぎりパン、おひとりで作れるようになれるよう精一杯お伝えして行きたいと思います。

これから、どうぞ宜しくお願い致します。
















今月も忘れず行って参りました。

今月は2回の予定でしたが、2回目は12月へ振り替えします。



キャラメルムースとフランボワーズムース

どちらも激美味!

どちらも大好きバタームースチュー


フランボワーズムース

下は美味しいショコラガナッシュ
フランボワーズの酸味とよく合います。

ショコラとフランボワーズは定番の組合わせですね。

イルプルはそれでもやっぱり一味違います。

濃い〰のにさっぱりしている。

こんなに染み込むの?というくらい、波波量のポンシュ=フランボワーズシロップを打ちます。


キャラメルは先日家で作った「暖かい暖炉のようなかぼちゃとキャラメルのムース」と同じ配合と思われる。

苦味のある、濃〰〰いキャラメルのバタームース!

上のコポー、塊のチョコをナイフで削るのですが、苦手です。

結構力使うので腕力が無さすぎて、ヘトヘトです。


師匠様のお見本


こちらも。

イルプルは、美味しい時はめちゃんこ美味しいです。

今日の2品は、めちゃんこ美味しいシリーズです!

めちゃんこって通じますよね😅?
アラレちゃん語かな?

びっくり、アラレちゃんわかります?

Dr.スランプアラレちゃん
ハスラー🚙のCM のやつです。


イルプル美味しい時はめちゃんこ美味しいけれど、デコレーションが学べないです。

四角、丸型、トヨ型が定番で、型はまぁいいとして、仕上げのデコレーションがほぼないですね。

そこをケーキの醍醐味とはしていない弓田校長ならではのケーキばかりです。

味、舌触り、歯触り、香り、それらのバランス。

確かに、それが第一ですね。

でもケーキならではの、無駄に?繊細なデコレーションを学びたい。

サローゼ協会のかわいいデコレーションも好きだけど、繊細な芸術品、宝石のようなフランス菓子の仕上げに憧れるラブ






もーん。めっちゃ好みの子見つけました~ラブ

メルヘーンなスワンさん

スワンMy基準満たしておりますラブラブ


どっちかっていうと、マイメロちゃんは二の次、スワンさんにときめきましたおすましスワンおすましスワンおすましスワン


スワンさんMy基準とは

睫があること付けまつげ
冠を被っていることまじかるクラウン
くちばしが黒ではないこと。できたら黄色おすましスワン




スノーグローブのトップには素敵なピンクの冠に、ハートのラインストーンドキドキ


さらに、あったらより嬉しいMy基準の首元リボンも付いているリボン

完璧ラブ

さすがJapanese規格雑貨爆笑

またお気に入り雑貨がひとつ増えました笑い泣き

どんどん増殖中汗

ときめきすぎて減る気配がないあせる


そんでもって、スワンさんお会計しているときに、こちら発見目

あら、お菓子のおうちじゃない目目


使うつもりで買ったけど
封筒6色ある


ので、多分使わないかもびっくり

ママが買ってくれたものから、昨日買ったものまで、こういうのが1970年代のものから沢山あるという、痛い痛いおばさまです。

あしからずてへぺろ






かめさん形のメロンパン🐢🍈


案外お顔が可愛くならなかった

眉毛を付けた目でかの子がアニメチック


そーだ!
こんな子持ってたんだ!

小さいのは、羊毛フェルト


昔々、スイーツとアメリカンヴィンテージアニマルの羊毛にもはまっていました。



カメにしない、普通のメロンパンもかわいいです!




クラムチャウダー、かぼちゃのサラダ

全部美味しくて、クラムチャウダー気に入ったので作ってみよーっと

パンを作るようになると、スープも作るようになりますね❗


焼き菓子も美しい



発酵前は、小さいです。

ミニメロンパンに顔と手足が付いた位。

発酵後というよりも焼いてみるみる大きくなり、普通のメロンパンサイズになりました🐢🍈

セブンのメロンパンより少し小さい位かな。

世の中メロンパンも色々ありますよね。

メロンパン専門店もあるし
確か東名?中央道?どこかのパーキング🅿🚗にありますね。

ケーキマニアだけどパンマニアではないので、どこのメロンパンが絶品か知りません。

セブンのメロンパンが好きです。

ご存知の方、絶品メロンパン教えてください!


デコメロンパンも見たことあります。

すぐあれこれアレンジしたくなります。

既にいくつか頭をよぎっていますグラサン

あ、デコメロンパンではないですよ汗

頭の中、やりたいこととアイデアでいっぱい
即!行動が伴う人になりたい。

それが課題だな。
ちぎりパンレッスンのご予約を頂いています。

ありがとうございます😌

レッスンに向けて、型、手順の確認をと思い、そうだ!一度に2台焼いてみよう!

そこに今日お休みの旦那君がいるではないかグラサン


全く前置きなく、ちょっときてぇーって呼んで、一緒に捏ねてニコニコって、捏ねてもらいました。

ちゃんと手洗い、消毒はしてもらいましたよウインク

全く嫌がらない、嬉しそうな旦那君ラブラブ


こちらは、夢うさぎのちぎりパンコースで最初に学ぶ基本の形となります。


(*夢うさぎのちぎりパンコースは、うみぱん教室うみ先生のレシピで教えるコースです)


旦那君のお休みは、99%一緒に過ごしています。

去年までは、お休みの半分一緒に過ごせるかどうか?だったので、退職してからはやたらと一緒に過ごしていますグラサン

テニススクールの体験に二人で行ったら、それまで一緒〰?って驚かれましたあせる

お買い物30%、お出かけ40%、家から一歩も出ないでのんびり30%位の割合です。


こちら旦那君の仕上げたものアップ

旦那君は2月に一度、チョコくまぱんを一緒に作ってから2回目のパン体験!

あの時は、パンの練習は全部一緒にすると言ってくれていましたが、誘わなかったので一回切りでしたてへぺろ


捏ね始めは、こんなにねちょねちょで間違えてないの?と不審がってましまが、やがてまとまり、うまくできましたよ!

初めてのデコもサクサクやってくれました爆笑


さっさと描きあげ、まだ何やらやってるなぁと思ったら、お髭付けたり、まつ毛付けたり、イノシシみたいな子ができてました笑い泣き


パン凹ましたのは、私です汗
型から出すときにやらかしました。


変なほっぺも描いてますねぇウシシ



手前は私のです。
食べきれないので、ご近所さんに託しましたウインク

喜んで頂けてよかったおねがい

食べてくれる人、喜んでくれる人がいて幸せだなぁと思います。


今までは自分の作ったものは家庭で消費することしか考えてなかったけれど、ここ数年、食べてくれる人がいるなら、どんどん外へも出して食べて頂きたいと思うようになりました。

いつか絶対、焼きたてを食べてもらいたいのは、大阪にいるお姉ちゃんです。

お姉ちゃんと近くにいれたらなぁとよく思います。


一次発酵後かな?


焼き上がり直後

今日ソファでゴロゴロしていた旦那君でもこの位できました。

ちぎりパンは初心者様向きです。

初心者様大歓迎です🔰🍞


パンを一緒に焼きませんか?

お菓子とパンの教室はこちら


最近お気に入りのフルーツサラダ


美味しそうでしょウインク

どうやって作ってるでしょうはてなマーク




実はコレ!


オリジン弁当のお惣菜です爆笑


元はこれ😅

オリジンは近くにないので、もう何年ぶりかしら?

多分10年振りくらいに入りました。

少しずつ入れられる形のトレーにお惣菜をとり、メロンが見えたのでフルーツサラダなるものも選んでみた。

黄桃以外のフルーツをケチケチと一つずつ入れてみました🍈🍎🍊🍍

なぜに黄桃は取らないかというと、ザ・缶詰って味がするから😅



そしたら、これまためっちゃ美味しい爆笑

好みの味爆笑爆笑

お腹の好き具合も丁度よく、デザートっぽく〆に食べたからか心地よかったです。



りんごの赤は暗いのでやっぱり苺🍓を足してみました🍓

メロン🍈、りんご🍎、みかんとパイナップルは缶詰🍊🍍、白いところはミルクプリンのような?ヨーグルト味ではありません。

杏仁豆腐が売られているから、杏仁かなぁ?いやミルクプリンだな🐮



🍓スライスの方が馴染むかなぁとか


🍓カットもアリだなぁ


苺🍓転がしてみたり
こっちのお皿が合うか?
フォークかスプーンか?等々
オリジンのお惣菜で随分楽しませてもらいました!

フルーツサラダというより、味はデザートでしたよニヤリ

とても気に入ったのでしばらく通いそうです🎵

失敗しかねないので、フルーツケチケチ一つずつとって、他のお惣菜数種とおにぎり買って490円程。

安いなぁと思いました。

調子に乗って、美味しかったフルーツサラダだけをもりもり盛ったら(2枚目の写真)、それだけで、500円!

あれ?安くはないなぁと思いましたびっくり

でも美味しいからオッケー🆗


レッスンでお出ししたいような、手作りじゃなくなるし、オリジンだからなぁのような😅

タイミング合えばいつぞや出るかもしれませんグラサン
はたまた同じようなのを手作りしてるかもグラサングラサン


お菓子とパンの教室はこちら










このブログを読んでくださる方々はご承知の通り、うちにはマカロンという名の猫が一匹おります。

スコティッシュフォールドの女の子8歳になったばかり。




今日もバックに乗っています。

これをバックマンと呼んでいます。
あら、まかちゃんバックマンやってるの?!って声かけます笑!


お菓子とパンの教室も動き始め、マカロンのことをご理解頂けないと、ご参会して頂けない教室となっております。

教室にペットがいるというのは衛生上好ましくはないです。

大きな教室、教室だけのスタジオではペットはいませんものね。

そこが、自宅教室ゆえなのですが。

だけど、この子は大切な家族なのです。

そして夢うさぎの看板猫ちゃんですドキドキ


修行先のお教室にもお友達の教室にもお部屋にペットがいます。2匹とかですね!

皆さん家族として、大事に大事に一緒に暮らしています。



幸い、これまでお問い合わせくださった方々は皆さん猫ちゃん好きですラブラブとおっしゃってくださいまして、ほっとしております。

猫苦手の方には、レッスン中マカロン部屋に閉じ込めれば可能です。

猫アレルギーの方のみ、どうにも対応ができません。

こんな自宅教室ですが、それゆえの楽しさを大事にこの大好きなおうちでレッスンしていきたく思います。

マカロン共々、宜しくお願い致します。

ご興味あるかたは、
夢うさぎホームページをご覧くださいませ。


昨日レッスンで焼いたパン

一日経つとどう変化するか?

うん、やっぱり焼き立てとは違う。

当たり前ですが、

パンはやっぱり焼き立てが一番です!

熱々が美味しいパン、少し温かさが残っているくらいが美味しいパン、冷めてもしばらく美味しいパン、色々ありますね。

焼き菓子は日が経つ方が美味しいものもありますよね!

りすパンはしっぽ以外は塩パンなので、焼き立ては底がカリっと、中はバターがじゅわっと、熱々過ぎた温かい位が美味しいと思います。

しっぽは翌日でも焼き菓子のようで美味しいかな🎵


昨日のりすパンを今朝トースターで温めてみました。

オーブン起動差せるほどでもないので、トースター

トースターと言ってますが、実はグリルです。

トースターは出番が少なく、空間確保のため処分してしまったので、専らグリルで温めていますグラサン

そう、あのお魚を焼くところですうお座汗

お魚さんは、うちはグリルで焼かないので温め専用化しています。

焦げないようにアルミに包んで、2分位かな?ちょこっと温めると、結構ホカホカになります。

グリルはヒーターが近く焦げやすいので温め過ぎ注意です。

うちは電気なので、ガスグリルだとどうなのかしら?

こんなことは皆さんご存知のことですが、改めて書いてみましたウインク


それさえも面倒で冷たい前日パンを食べることも多いですが、ちょっと手をかけてあげれば、大分美味しく頂けます。


昨日のフルーツと、オレンジではなく手で剥く普通のみかん🍊を彩に入れ、赤が足りないなぁと思っていたら、旦那君が謎に買ってきてくれた苺🍓で色合いよい感じに照れ

赤が足りない、と思った15分後位に旦那君が買ってきてくれたので超ビックリ!

引き寄せた~と思いました爆笑爆笑


そして、本日もパンレッスンご予約いただきました。

またまた嬉しすぎるご縁なのですラブ

いつもホームページやブログ、インスタ訪ねてくださる皆様ありがとうございます。


ディズニーワールド記事の頃から、素敵なママさんになられて、多忙な育児と仕事の合間に見てくださっているMさん、いつもほんとにありがとう😚私も欠かさず読ませて頂いています。


そして、仕事も家事も忙しく、体力も精神もフルに使ってお疲れ様なのに、離れてる妹のこともチェックして応援してくれるお姉ちゃん、いつもありがとう😚










先日、あることに注力しているとか、昨日、明日夢が叶う!と、もったいぶっていました。

 

それはちゃんとできてから報告したかったからです。

 

 

実は、今日パンの初レッスンさせていただきました。

 

3月に一度、シンプルなクッキーを教えて欲しいとご依頼いただいた時が自宅で教室として教える初レッスンだったのですが、それはプレオープンとしてその時一度のことでした。

 

その時は旧ホームページからのお問い合わせで、よく見つけてくださったなぁと、とってもとっても嬉しかったです。

 

そのゲスト様は、かわいいに全くご興味がなかったのですが、またいつか来てくださるような気がしています。なんとなくね、そう思うのです。

 

 

それからの半年、学ぶばかり、準備ばかりで教室業はいつ動き出すのだろう?

 

本当は何がやりたくて長い長い安定の会社員生活を手放したんだろう?

 

毎日穏やかに楽しいながら、ずっとモヤモヤしていました。


友達に頼んでレッスンの練習させてもらおうかとも思いましたが、そういうお願いができない私汗


友達に来て!とお誘いできないというか、したくないのかも。


来たいと思ってくださる方を大切にしたいと思っています。



 

 

今日が、かわいいに特化したお菓子とパンの教室夢うさぎとしての本格オープンです!

 

初レッスン

 

メニューは、体験レッスンのメニューとしている、夢うさぎオリジナル

塩キャラメルしっぽのりすパン!

 

りすなので、テーブルセッティングは全部りす!


かぼちゃスープのスプーンのみ、りすがなく、くま🐻になりました。



レッスン開始前


ゲスト様、お顔を付けています!


こちら、ゲスト様の焼き上がり時です。

ちゃんと焼き上がりましたおねがい

右下の子、「これ、離さない〰」と言ってるみたいでかわいいですね爆笑


ゲスト様によりますと、りすのしましまが難しかったようです。


このりすパンは、はまくまパンを参考に開発しましたが、はまくまパンのチョコくまより手間がかかります。


私のオリジナルなので体験メニューにしていますが、一番難しいというか、手間がかかるのです。

それでも楽しいと言っていただけてよかったです。


名前アップ🆗とのことで、隠していません。

このwelcomeプレートは手作りしましたよ照れ

それを最後のラッピングで使いました!

秋なので、紅葉した葉をつけてみました🍁


こういうこともずっとやりたかったことです。

私自身がこういうことにとてもときめくので、ゲスト様も嬉しいんじゃないかなぁと。

お持ち帰りは、りすパン4つです!

多分ホームページ、ブログやインスタ見てくださったかたは横向きも正面向きもどちらも作ってみたいだろうなぁと、2個ずつですウインク

ご試食は私が捏ねたりすパンナイフとフォーク

りんごのサラダ、かぼちゃスープ、フルーツとイルプルーシュルラセーヌのひとくちケーキ盛り合わせスイーツと共に。

りすパンが大きいのでお腹一杯かなぁと、ケーキはほんのひとくちずつにしました。
(写真ないですねあせる食後のデザートにお出ししました。)

どれも美味しい美味しいと食べてくださいました爆笑


昨日からこうやってみたり


りすタグにフランスパン持たせてみたり


色々やっていました。

色々行き届かないところもあったと思いますが、ずっと楽しそうに作ってくださって、お話も弾み、最後まで楽しくレッスンさせていただきました。

決して近くはないところから、そんなに遠くは感じないですと言っていただけて感謝しています。

M様、いらしてくださり本当にありがとうございました。
私も楽しく勉強になりました照れ

今月もう一度来てくださいます。

次も楽しみにお待ちしています😌


さらに、私にとって記念すべき今日、別の方からちぎりパンのコースレッスンご予約もいただきました。

思いきってお申し込みくださったS様本当にありがとうございます。

どのレッスンも思いをこめて、精一杯がんばっていきたいと思います。


また、いつも何にでも協力的で応援してくれる旦那君、昨晩は気になって寝付きが悪かったようだし、朝は起こしてくれました。

いつもありがとうドキドキ心から感謝していますラブラブ
マカロンも見守ってくれていてありがとう😸


本人に言うのは恥ずかしいので、旦那君ブログ読まないけどここに書いておきます。