昔のノート『イエスの教え③』 | この窓は君のもの

この窓は君のもの

鶏になりたい、ひよこが日常ふと思ったことを書いてます。

掃除をしていたら、昔のノートが出てきました。

『キリスト教』とかいう、講義ノートでした。


『イエスの教え③』

とか、書いてますね。


字は汚いし、自分にしかわからない様なノートですね。

『講義、休んじゃったから見せて』

なんて、他人に言われたとして見せても、わけわからんノートです。


キリスト教の初歩的な内容の講義で

講師は、神父様でした。


教科書は聖書のみで、神父様が話をしながら

ホワイトボードに書き込んでいくタイプの、オーソドックスなタイプの授業でした。


授業終了後に、ホワイトボードを消す前に写メを撮らせてもらって帰っていました。

それでも私は、授業中、せっせとノートにメモしていました。

写メのホワイトボードより、自分でメモをしたノートの方が、よく見返していたかもしれません。

写メは、いらなかったのかな?

でも、写メをとったから、ノートに書き漏らしてたことがあっても、いつでも確認できるという安心感は必要だったのかな?


その時のホワイトボードの画像は、今は、どこへ行ったやら…

という感じですが

ノートは、捨ててなかったので、ひょっこり出てきました。


なんでもデータ化してしまえば、原本は捨てられるから

部屋の荷物は減るけれど…うーん……

自分にちゃんと、データの管理が、できるのか??

現にこうして、授業の写メは、どっか行っちゃったわけだし…。


この授業を受けたのは、もうだいぶ昔のことになりましたが

ノートを開いただけで

その時のことを、よく思い出すことができます。


この時の神父様に、会いたくなってきたーー。


懐かしい気持ちになりながら

データ管理について、勉強の仕方について

色々と、考えさせられました。