◆ラジオで流れる曲ってさ~・・・ | CARAGENT 

CARAGENT 

質に拘る輸入車販売専門店!
買取からメンテナンスまで
クルマに関わる事お任せください!


なんであんなにイイ曲に聴こえるの?

スタッフMです ドモ(=゚ω゚)ノ

突然ですがワタクシ、ラジオ大好き人間です

小学生の時に「ラジカセ」を手にしてから、

カッコイイ曲がたくさん流れるから、という理由だけで、

当時「FEN」、今は「AFN」という米軍基地のラジオを、

英語の意味も解らず聴いておりました(笑)

その後は、ニッポン放送のオールナイトニッポンを筆頭に、

東京FM、FM横浜、NACK5、J-WAVEと、色々な局の番組にハマり、

NO MUSIC,NO LIFE! というスタンスが確立されました

会社の事務所でも、移動する車の中でも、

自宅でもインターネットラジオなど、

必ずと言っていいほどラジオや音楽を聴いているのですが、

30何年とラジオを聞いてきて、今でも理解できない事が一つあります。

なぜ、ラジオから流れる曲はイイ曲に聞こえるのか?

ラジオで流れた曲を「イイな~」と思ってネットでオンエア曲をチェックし、

それをググってYouTubeやダウンロードサイトなどで曲を聞くと・・・

あれ?こんなもんだっけ?(´・ω・`)ショボーン

と、ちょっとトーンダウンする自分がいます

そういうことナイですか?ワタシだけなんでしょうか?

今までで一番激しく「あれ?」とギャップが生じた曲は、

Tears For Fears / Everybody Wants To Rule The World

初めてラジオで聞いた時、 出だしから爽快な気分になり、

CDを購入したのですが、ラジオで聞いた時ほどの感動がありませんでした

その後も同じ曲をラジオで聞けば「あ~、いい曲だな~」と思うのですが、

なぜかCDなどで聴くと魅力が半減するんです

なんで電波に乗って聴くだけで、何が違うの


このスパイラルの理由が解る方、誰かおせーてくらはい・・・