訃報 ジェフ・ベック | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

ブログ続いてます  カラコレスです。

 

 

本日、世界中のギタリストに衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

ご存じの通り ジェフ・ベック氏が急逝されました。

 

 

若い人は 誰?という人もいるかもしれませんが

 

今、活躍している多くのジャンルのギタリストに影響を与えてました。

 

間接的に影響を受けています。

 

有名なミュージシャンが哀悼の意を表していることからも

 

どれだけ凄い人なのか わかると思います。

 

 

 

在りし日の雄姿です。 レッド・ブーツ です。

 

 

エレキとしては個性的な弾き方、変幻自在な音色を出す事から

 

世界三大ギタリストの一人 と言われるのもうなずけると思います。

 

 

 

昭和の頃、ジェフ・ベックモデルと称したコピーギターが

 

あらゆる楽器メーカーから販売されました。 それも飛ぶように売れました。

 

白いストラトに黒いピックガードで3つのトグルスイッチがついたヤツですね 

 

皆、ジェフ・ベックに憧れた証です。

 

 

 

ここではそのギターは紹介していませんが

 

やはり色々と持っていますね。

 

 

個人的には最初に紹介されている2ハムバッカーのテレキャスターが

 

ビジュアル的にもサウンド的にも カッコいいなぁと感じてます。

 

 

また 素晴らしいアーティスト、ミュージシャンが亡くなってしまいました。

 

 

合掌