楽譜の知識 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

音楽というと つきものなのが 楽譜ですね  カラコレスです。




ですが 楽譜通りに弾くと 凄いんだけど


なんか 聞く方としては 感動しない・・・ 


演奏が上手いね だけで終わってしまうのが


プロでも多い気がします。 (私の主観です)






譜面なんて クソ食らえ の本場スペインのヒターノ(ジプシー)は


全て 演奏を見て 聞いて 耳でニュアンスを会得して 演奏するから


独特のアイレ(雰囲気)がありますよね。




あれは 楽譜では 決して表現仕切れないと思います。






やはり そういうものを会得するには 異種のものから知識を得るのが


良いのではというスタンスでしょうか?





海から学ぼうというのでしょう    ・・・・・    って ことにしましょうか?????









・・・・・・




これ  きっと  基礎 って入れたかったんじゃ・・・・