虎ノ門ニュース | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

最近見たテレビ番組 ブログネタ:最近見たテレビ番組 参加中
本文はここから



基本テレビは見ません カラコレスです。




最近は私みたいにテレビは見ないという人が 非常に増えているのを実感します。


特に若い人がテレビは見ないで SNS や ネットなどへシフトしているのが現状ですね


こうすると  いつもの  若者の ○ ○ 離れ  と 判で押したような言葉が出てきます。





テレビ離れは 若者だけではなく 他の世代にも広まってます。


そもそも テレビ番組でおもしろいのが 正直ない!


通常のドラマはベストセラー本のテレビ化だから 要所要所が違うから 原本読んだほうが良い!


歴史ドラマだって 7割は嘘だし 主人公に都合の良い解釈になっているし・・・


バラエティ番組なんて 見飽きた芸人達の内輪ネタみたいなのから始まり


芸人の持ちネタで濁らせて オーバーな反応で時間のばししているのが見え見えだし


なにが面白い? って 冷めた見方しか出来なくなっています。





報道情報番組でも事前打ち合わせと ここでこういう質問をしますから こう答えてください 的な


やらせ と紙一重と思われる位の演出と 情報操作 がまかり通っている 現状で


正しい報道をしない、 自分たちの利権に障害のあるニュースは 絶対に流さない


仕方なく流す場合でも さらりと ごく短く報道するのみで そこに切り込む事など皆無でしょ!




そういうマスゴミ の 自浄作用なんて まるで期待出来ないから


海外の報道から得るのが 正しい報道をしている場合が 多いですよね





日本に そういう情報操作されていない ものなんて 皆無! ・・・・ と思ったら


中には 本音をぶちまける 番組があるのを ご存じでしょうか?





これは テレビ番組と言っていい物か 判断に迷うところではありますが


報道番組という位置づけならば 極めて超個性的な コメンテーターが


月曜日から金曜日まで 個性の固まりの人たちが 出ている





DHCシアター 虎ノ門ニュース 8時入り  





これは 事前打ち合わせ自体も放送する しかも その事前打ち合わせが


ごく短いので その場で コメンテーターが 過激な発言も飛び出すので


タブー無し 的な印象をとても受ける 番組ですね




この番組はニュースの読み方、理解の仕方 という観点でとても参考になります。


時間帯が朝なので リアルタイムに見ることは難しいことが多いですが


youtube や ニコニコ動画で アップされているので 夜になってから見ることも出来ます。





以前から この番組は時折見ておりましたが   今日、とても残念な情報がありました。




今日、水曜日の コメンテーターをしていた 


江川達也さん、と 諏訪貴子さんが


本日で番組卒業となり とても残念です。





フレンドリーな雰囲気ながらも ニュースを鋭く 読み解く江川さん


そして 日本の大多数が占める中小企業を実際に経営されている諏訪さんの


リアルな情報は 日本の現状を他の多くの報道番組が実施している情報操作や


編集というフィルターを介さない 直の情報で貴重な番組になっていたと思います。



 

一般のテレビが視聴率が低いから 興味をそそるようなタイトルとかにして


視聴率を上げようという姑息な手段は もう通用しません。


視聴者をバカにしてるとしか思えないのです。





テレビ離れは  テレビ局の身から出た錆 としかいいようがありません。





今後は 虎ノ門ニュース のような リアルな本当の情報を地上波とかでも


出していかないと 尻つぼみですね  番組のスポンサーも減る一方でしょう・・・


逆に こうしたネットでの 広告がもの凄く増えた・・・


各メーカーは やっぱ賢いね・・・