サマータイムブルース | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

サマータイムブルース・・・


私は RCの影響は受けていませんが


今更ながら この曲 チェルノブイリの原発事故を受けて


作られた歌ですが


歌詞の内容は 去年の日本を予言していたような内容です。





最近は竹島や尖閣諸島問題ばかりで この問題を


マスコミと政府が うやむやにしようとしているように


感じてしまうのは 私だけでしょうか?






RCサクセション   サマータイムブルースです。







暑い夏がそこまで来てる

みんなが海へくり出していく

人気のない所で泳いだら

原子力発電所が建っていた

さっぱりわかんねえ、何のため?

狭い日本のサマータイム・ブルース




熱い炎が先っちょまで出てる

東海地震もそこまで来てる

だけどもまだまだ増えていく

原子力発電所が建っていく

さっぱりわかんねえ、誰のため?

狭い日本のサマータイム・ブルース





あくせく稼いで税金取られ

たまのバカンス田舎へ行けば

37個も建っている

原子力発電所がまだ増える

知らねえ内に漏れていた

あきれたもんだなサマータイム・ブルース





寒い冬がそこまで来てる

あんたもこのごろ抜け毛が多い 

それでもテレビは言っている

「日本の原発は安全です」

さっぱりわかんねえ、根拠がねえ

これが最後のサマータイム・ブルース





電力は余ってる、

要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、

要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、

危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、

電力は余っているんだってよ

要らねえ、危ねえ、

原発は危ねえ、

癌で死になりたくねえ。危ねえ

おれはがんで死にたくねえ。

危ねえ、危ねえ

君も君も君も君も、子供が欲しいなあ。

ぼく、目もぼくちゃんじゃ無い子がいいなあ、と来た。

危ねえ、危ねえ








忌野清志郎氏が 生きていたら


今の日本をどのように表現しているでしょう・・・