ギターケースに入れる温湿度計 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

今の時期は 高温多湿なので ギターにとっては



鳴りが損なわれる時期ですよね



特に セラック塗装のギターともなると



ややもすると 塗装が白濁してしまい景観が悪くなってしまいます。







そこで乾燥剤や湿度調整剤とかをケースに入れていると思いますが



名目上 湿度は 50% ~ 60% に保たれるとされてます。



でも ケースの密閉度により 差異が発生しますよね








そこで こんなのどうでしょう?



無印良品 の 小型 温湿度計




アフィシオナードへの道



これは熱中症予防のためらしいですが 



ここまで小型の温度湿度計なら ギターケースにマジックテープを介して



ヘッド側のスペースに 入れても 邪魔になりませんよね?



おそらく 夏の間しか 売っていないと思うので



今のうちに ゲットしておいたほうが いいかも・・・