信玄 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

好きな歴史上の有名人は? ブログネタ:好きな歴史上の有名人は? 参加中
本文はここから

何を隠そう 私 歴史(日本史) 好きなのです。


以前、ピグのなじみの広場でも ちょいと話をしたのですが・・・


数多くの人は 織田信長 とか 坂本龍馬 とかが好きなのでしょうけど


私の好きな歴史上の人物となると  武田信玄 です。





色々とドラマなどで 脇役、或いは 悪者として描かれる事が多いですよね


たしかに 信玄が用いた 伝令のためのムカデ隊 や 自らを摸した不動明王とか


親を追放とか 滅ぼした諏訪家の娘を側室にしたり 


息子の嫁の実家 今川家に攻め込む など 悪逆非道と言われても仕方ないと思います。


(織田信長など ヒトラーと同じく もっと悪逆で残虐な 酷いことしてますが・・・)








武田信玄が好きなのは その軍事手腕だけではなく 


人の使い方が実に巧みだからです。


「 人は城 人は石垣 人は堀   情けは味方  仇は敵なり 」


信玄本人が詠んだものではないそうですが 信玄の考え方が如実にでてますよね


事実、信玄が健在の頃 古府中(現在の甲府) に城は築かなかった位ですから


人の用い方が優れていたため 甲斐の国は 強い兵士で有名だったようで


信玄が作った 武田騎馬隊や軍事行動は 織田信長が謙信と同じく恐れていて


絶えず贈り物をして ご機嫌伺いをしていたのは有名ですよね


病没しなければ 間違いなく 武田が天下を取ったと言われる位でした。


事実、武田滅亡後 多くの遺臣を雇った家康が最後に天下を取った


後年 家康が 言った言葉で


「信玄と 三成のおかげで 天下を取った」 と言ったそうです。


信玄から軍事と用兵術を学んだ家康が それを証明した感じになりました。













で・・・ 武田信玄の肖像画 となると これを 思い浮かべる人が多いと思います。


アマ -  フラメンコギタリストです



でも この肖像画の人物  武田信玄ではありません。




言われているのが 能登の武将 畠山義統 だとか・・・


さだかではありませんが 信玄ではない事は確実なようです。










こちらは 信玄ではありません。  武田太郎晴信  です。


そう 信玄と称する 仏門に入る前ですね



アマ -  フラメンコギタリストです

これは 武田神社に行って こそーり 撮ってきたもの・・・ 



たまーに  武田神社に 行くためだけに 甲府に行く私・・・


風林火山の 御旗 も飾っているし・・・ かつて愛用のギターにも


風林火山の14文字を入れているくらいだし・・・


それくらいに 好きだったりします・・・









でも・・・ 気になる時代は この戦国の他に




マイナーな  南北朝時代だったりします・・・


その混沌とした状況は 現代と同じような感じもするし・・・


でも 南北朝は やっぱとらえどころがない位に 難しいですよね


この辺は また 別の機会に 載せようと思います。



All About 「東京」 東京にもあった! 坂本龍馬ゆかりの地
All About 「中国」 三国志遺跡を巡る旅