フラメンコの歴史 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

実は以前から入手していて なかなか 読み進めない本です。





アマ -  フラメンコギタリストです




フラメンコの歴史    著者は 日本フラメンコ協会 会長であり



音楽評論家としても著名な 浜田滋郎先生です。







生半可な調子では 理解はおろか読破すら出来ないのではないか・・・



そう思ってしまうほどの 溢れんばかりの情報量である。






まぁ フラメンコの歴史を詳しくしらなくても フラメンコを演じることは出来るし



特に不都合となる事はないでしょう。 モデルノ・フラメンコなら なおのこと・・・



でも それでいいのかな・・・・   








ソレア や シギリージャ などの深いフラメンコを演じないルンベーラが



フラメンコの魂が・・・などと謳う アルバムなどを見たときに 呆れるという感覚を覚えた事も



この本を買い求めた 一因にもなっているのかも知れません。






よく ドゥエンデ と言われる フラメンコの魔性・・・ 



この辺も 深く解っていない事もありますが  



この本で それを知ることが出来るのかな・・・・






つまみ読み みたいな形でも 読破してみようと思います。