パコ・トロンホ | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

フラメンコのファンダンゴを得意としているカンテの人は


本場では かなり多いみたいですね


パコ・トロンホ は その一人でしょう。


パコ・トロンホで ファンダンゴス のバリエーションを歌ってます。





ここで歌われている ファンダンゴス・デ・サンタバルバラ


ファンダンゴス・デ・サンタエウラリア、


これらは発祥地から名付けられたものらしいです。






カンタオールのパコ・トロンホは  ウェルバ地方のアロスノ町出身で


パコ・トロンホは 元鉱夫で 1950年代に全ウェルバ地方の


ファンダンゴス・コンクールで 優勝して名をあげた。


弟のペペ・トロンホと 一緒にコンビを組んで トロンホ兄弟として活動してました。


特筆することは 数多くの種類のファンダンゴスを歌いこなし


ウェルバの珍しい民謡もレパートリーにしていました。






よく知られている ファンダンゴスの種類でも 3~4つくらいなのに・・・


やはりウェルバのアロスノ出身という事も関係あるのでしょうね


数多くの種類を持つファンダンゴス はまると 泥沼?