両刀派 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

うどんとソバどっちが好き? ブログネタ:うどんとソバどっちが好き? 参加中

私はどっちも好き 派!

本文はここから


あ、 タイトル ちょっと誤解を生むことばでしたね・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ



はい 麺類大好きな 私としては  うどん と そば  甲乙付けがたいですね






以前、なにかのテレビ番組だったかな? 私の記憶が正しければ・・・ 



そばは 元々 団子のような形で食されていたものらしく 細長くなったのは 後年のことらしいです。



どうやら 人気のあった うどん を真似たらしいですが おそらくは 商売目的なのは明白でしょう・・・



どっちが古いとか どうでも良いのですが  なんか世間では  そば 偏重な傾向がありますね



年越しそば、引っ越しそば・・・・  ○○うどん という形には なってませんよね?



それだけ そば が浸透している証拠でもあるのですが



まあ そばアレルギーを持っている方は 有無を言わせず うどん でしょうが・・



まぁ 地方によって 多少変わるのかと思います・・・ 讃岐地方なら うどん だろうし・・








以前、 UDON という 邦画がありましたよね   それはきっと うどん好きの人が



そば偏重の状況に  負けまい! と 作ったのではと思えるほどでしたよね・・・ 



それを見て  うどん  いいなぁ と 単純に思いましたもん (‐^▽^‐) 



なかでも ビニール袋に入った 生うどん を そのまま 食べるシーン



つゆ無しでも うどん は 美味いんだーって言っているような感じでしたよね








そば好きには そば好きの言い分、 うどん好きには うどん好きの言い分が


色々有ると思いますが   美味しければ いいじゃん?って 思うのですが・・・






ペタしてね
うどんとソバどっちが好き?
  • うどん
  • ソバ
  • どっちも好き

気になる投票結果は!?