フラメンコギター職人 パコ・ペーニャ | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

私のお気に入りのフラメンコギタリストで


パコ・ペーニャ という 方がいます。


現在も活躍されているベテランフラメンコ


ギタリストです。


アマチュア フラメンコギタリスト のブログ


パコ・ペーニャ は 頑なまでに 伝統的な


フラメンコギタースタイルを 貫いている方です。




今では希有な存在である ギター1本で


聴かせられる実力を持ち ライブ一発録音では


ノーミス!(フラメンコの連続する複雑な技巧演奏の


中で これはもの凄いことです) で観客を魅了させる事ができる


現代のフラメンコギタリストでは 一番だと思います。



アマチュア フラメンコギタリスト のブログ


曲調は伝統的な 曲種の常套句を使った


ファルセータが多いのですが パコ・ペーニャは


伝統を守りながらも 新たな展開にもっていく


スタイルを継続している人で さしずめ 


頑固な職人 を 思わせる方です。 




もちろん 実力は折り紙付き!


ほぼギター1本でコンサートを出来る人は


パコ・ペーニャの他に 数人しかいないと


認識しております。



付加されるとしても カホン(箱型の打楽器)かパルマ(手拍子)


サパテアード(靴鳴らし音) と すべてリズム系です。


つまり 手抜きができない状態で


コンサートをやる人は 現代では 希有!



それが どれくらいに 凄いことか


理解できますか?