フラメンコギターの王者 サビーカス | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

フラメンコギターの王者 と 言われた人がいます。



人により 認識の差違はあるとは思いますが 


サビーカス(故人) という方です。



私が一番好きな フラメンコギタリストです。




この方が サビーカス です。


画像は CDの写真を撮ったものです


アマチュア フラメンコギタリスト のブログ


サビーカス を知ったのは 当時、私がフラメンコギターを


はじめるきっかけになった先輩が影響を受けた


フラメンコギタリストだったから聞いてみたいと


思っていました。  が 先輩が持っていた 


LPレコード!は紛失してしまったという・・・ 


(人に貸してそのままらしい)




一般のレコード店には まず おいてません。 


(今もですが・・・)


それで暫く 聞く機会がなかったのですが




しかし 運命の悪戯でしょうか?


日本に古くからあるチェーンレコード店の


特別企画 として サビーカスのCDが


販売されていたのを 偶然 発見し


即 買って帰ったのでした。




それが サビーカスの 「フラメンコ・プーロ」という


アルバムです。 その一曲目、ソレアレス 


「ジプシーのブロンズ」という曲を


聞いて 参ってしまいました。



(これはフラメンコ・プーロではありません)
アマチュア フラメンコギタリスト のブログ


綺麗なトレモロ から 最後はアルサプーアと


ゴルペでガンガン 弾いちゃうんですから


(当時はどうやって弾いているのかすら不明でした)




昔 ロックギターをやっていた時に聞いた

ゲイリー・ムーア以来の 強いインパクトでした。



ギター一本でここまで 引きつける演奏を出来る人は


プロでも 最近では 少ないです。 


だから 余計に 今でも輝きがあるのです。




それから サビーカスのCDなどを せっせと


集めては聞いている位 に はまってしまったのです。




そんなところにも フラメンコギターの王者と形容される


理由かも知れません。