「なおみ」の日 | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

今年 ダイソーで7粒55円で買った アサガオの種ですが・・・
4つ芽が出て だいぶん育ってきましたニコニコ

でもご近所さんのアサガオはもう咲いているのに

我が家のアサガオはまだ葉っぱだけ~汗

 

いつ咲くんでしょうねあせるあせる

 
そして今日 グレース・ケリー赤薔薇に虫食いっぽいものを発見えーんあせる

なんの虫か分かりませんが 蕾ごと廃棄しましたあせるあせる

そのあと 薬剤まいたけど 効果あるかな~

 
 
 
うちはワンコがいるから 昔は薬を使わないガーデニングをしていましたがわんわんわんわん
 
アンバーズは庭で遊ぶこともないので
バラ赤薔薇を始めてから 殺虫剤なども平気で使うようになりました目
 
私にとっては高価だった バラの苗ですから
殺虫剤を使ってでも守っていきたいんですウインク
 
そのバラたち赤薔薇も 暑くなってきたので早めにお花も切るようにして
ずいぶんすっきりさせましたあせるあせる

 
今咲いているのはバーグマンのみ赤薔薇

 

ほかにシャルル赤薔薇とヨハネ赤薔薇も蕾があがっていますが

暑いので 様子を見ながら咲かせてもすぐ摘むかもしれません

 
 
庭仕事のあとはアンバーズのお散歩
朝8時 まだ曇っていて今朝は湿度も低く お散歩しやすい気候でした

 
モールのブルーだった アジサイもいつのまにか「くすみカラー」に・・・

この状況・・・昔はもう「枯れた」と思っていましたが

最近はこのニュアンスカラーを「くすみカラー」なんてお洒落な言い方をして

 

このままでしばらく楽しんだりするので

以前より紫陽花も長く楽しめますね照れ

 
反対側にもともとのブルーのお花もついていました音譜

 

このあとモールのお庭に行ったら 工事中であせる

週末まで入れないようです、残念えーん

 

 

 

日中はぐんぐん暑くなって晴れ

エアコンついたお部屋で用事を済ませていたら

 

テレビで「今日の都心 最高気温34.1度」と言っていましたガーン
 
洗濯ものをとりこもうと 我が家のエアコンの効いていない2階の寝室を通ると
なんと34.3度ありました~キョロキョロあせる
 
危険な暑さですねプンプンあせるあせる
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
話は変わって 今日 7月3日は「なおみの日」だそうです
今年から認定されたとのことウインク
 
鎧塚俊彦さんのインスタグラムから・・・
 
スクショで撮ったので途中で文章が切れていますが
川島なお美さんは 記念日が大好きで
「お祝いする日が多いほど 人生楽しく生きられるじゃないラブラブ」と言っていたそうです
 
いつもポジティブな なお美さんらしいお言葉ですね~照れ
あの甘い声で話しているお姿が目に浮かびます虹
 
そして「なおみの日」を記念して発売した 
限定「シナココ」は1時間で売り切れたとのこと!!
 
そりゃ、そうでしょ照れ
私調べですが 鎧塚さんのスイーツは日本一おいしいですからね音譜
 
(鎧塚俊彦さんのインスタグラムより)
このシナココちゃんのイラストは川島なお美さんが生前描いたものだそうです
箱だけでも欲しくなっちゃいますね照れラブラブ
 
ちなみに私調べで世界一おいしいスイーツは ウィーン本店のデメルのクグロフですキューン