イングリッシュ・ローズ廃盤 | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

私のバラ栽培は去年から始めたので まだまだ知らないことだらけです目
 
でも今はYouTubeなどで いろいろ調べられるので便利ですね照れ
 
昨日も 3月のお手入れについて調べていたら
たまたま「廃盤のイングリッシュ・ローズ・・・」についての話があって
 
私がいずれ欲しいと思っていた「レディ・エマ・ハミルトンピンク薔薇(2005年作)」が
今年で廃盤ということが分かりましたガーンえーんガーン
(写真は篠宮バラ園HPより借用)
 
クラッシックな派手すぎない味のあるオレンジ色がとても素敵で
香りも良く、花付きもいいそうで 秋にもかなり楽しめる人気のバラだそうです音譜
 
もちろんネルソン提督の愛人 エマ・ハミルトンが名前の由来ですがイギリス
私の持っているエマのイメージ通りのバラなので いずれ欲しいと思っていたのですが
 
今年 春の大苗を予約している篠宮バラ園では在庫がなかったので
今回は手に入れることを諦めていたバラでした
 
廃盤とはいえ 今ならまだ在庫のあるお店もあるのですが 
今年はすでに複数の苗を予約しているので
 
きっとご縁がなかったのだ、と諦めることにしました汗
 
 
 
ちなみに こちらウィンダミア赤薔薇(2006年作)も廃盤
(写真は篠宮バラ園HPより借用)
 
湖水地方のウィンダミアイギリスの名前を冠している可憐なこのバラも
2011年に「国際香りのばら新品種コンクール」受賞のバラですが生産中止するんですね~あせる
 
 
 
ジュビリー・セレブレーション赤薔薇(2002年作) こちらも廃盤あせる
(写真は篠宮バラ園HPより借用)
 
2002年、故エリザベス女王のゴールデン・ジュビリーの記念に合わせて作られて品種です
 
私はゴールデン・ジュビリーの年にも訪英していて
当時の盛り上がりを思い出せるこのネーミングは非常に興味をそそられていて
 
今年手に入れるか悩んだ品種の一つだったので残念です
 
 
 

そしてこちら ザ・ウェッジウッド・ローズ(2009年作)も廃盤だそうです汗

(写真は篠宮バラ園HPより借用)
 
陶器のワイルド・ストロベリーいちごで有名なウェッジウッド社の
250周年記念に命名された可憐なバラです
 
ウェッジウッド・ピンクをイメージしているのかな
愛らしい色合いが可愛いですよね
 
 
 
 
そもそも バラ苗世界に「廃盤」というものがあることを今回初めて知りましたびっくりあせる
 
しかも 実は私もよく分かっていませんでしたが「イングリッシュ・ローズ」は
「イギリスの薔薇赤薔薇」という意味ではなく

英国のデビッド・オースチン・ローゼズ社が発売している薔薇のブランド名だそうですイギリス
 
なので「イングリッシュ・ローズ」という系統があるわけではなく、系統で分けるならばシュラブ系に分類されるようです
 
オールド・ローズとモダン・ローズのいいとこ取りのバラで
 

オールド・ローズのカップ咲き・ロゼット咲きの優雅な丸みを帯びた優雅な花形を持ち、

モダン・ローズの豊富な色と、繰り返し咲く強健な品種だそうです

 
 
 
 
調べていくうちにイングリッシュ・ローズの廃盤というのは時々あるらしく目
しかも廃盤になるのは人気がある、なしではないんですね
 
実際 人気のエマ・ハミルトンが廃盤ということですから
育種界の事情もからみあっているのかもしれません
 
育種には多大な時間とお金をかけて 一つの品種を作り上げるそうなので
新しい品種を市場にデビューするほうに力を注ぎたい、などの思惑もあるのかな、
と個人的には思っています
 
 
今のところうちでは木立のハイブリッド・ティピンク薔薇を育てているので
イングリッシュ・ローズとは縁がありませんが
 
いろいろな知識が増えると バラ園を訪れるときも ただ「きれい~照れラブラブ
なだけではなく 「あ、これは廃盤の貴重なバラだ~」なんて思いながら
楽しむこともできそうです照れ
 
 
ところで 話は変わって・・・
我が家のバラですが まだ2月だというのに芽が出てきてしまっていますあせる

これを「芽が動き出した」と言うそうです

 

暖冬なら このようなことはよくあることのようで

芽が弱っていなければ このままで良いそうです

 

ただ、ゆとりがあれば芽かきをすると 花が大きく咲くようになるそうなので

様子を見ながら芽かきもしていこうと思います

 

ただ芽が動き出すと 必然的に虫も動き出すのであせる

防虫処理や消毒などもそろろそ考えないといけません

今日は3月に入ったらすぐ処置できるよう 薬剤などの準備をしましたおねがいチョキ
 
 
 
さてさて今日のアンバーズ
お天気だから 河原に河津桜を見に行きたかったんだけど
今日は一日、10~20㍍の強風だそうなので 危険を回避して諦めました汗
 
退屈すぎるリリア
小さい体が飛ばされると危険なので 普通のお散歩も中止にしましたニヤリ
 
 
 
そして 先日買ったミモザ
早くも1枝が乾いてきたので ドライフラワーとして飾ることに・・・
先日ダーリンが買ってきてくれた「熱海プリンプリン」の空き瓶・・・
一輪挿し用にとっておいたので そこに挿してみました
 
ミモザはドライにすると ポロポロ落ちるのがとてもイヤなのですが汗 
ネットで「ヘアースプレーで固めると良い」と書いてあったので
 
今回 スプレーをしてみましたチョキ
 
長持ちするかな~おねがい