聖子ジャズ3 | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

聖子ちゃんファンなら皆知ってると思うけど目

聖子ちゃんって 実はジャズ・アルバムを出していて

 

先日 3つめのジャズ・アルバムがリリースされました音譜

(写真は松田聖子公式ファンクラブfelisia♡clubより)

 

その中の1曲「Tears in Heaven」・・・

これは英国ミュージシャンのエリック・クラプトンさんが ご自身の4歳だった息子さんを不慮の事故で亡くしたあとに追悼の曲として作ったものだそうです

 

聖子ちゃんも沙也加ちゃんを偲んで歌っているのだと思います

 

今回のアルバムはネイザン・イーストさんをプロデューサーに迎え

PVではネイザンさんがベースを弾いている姿が印象的です

 

SEIKO MATSUDA / Tears In Heaven from 「SEIKO JAZZ 3」 - YouTube

 

 

Would you know my name if I saw you in heaven?
Would it be the same if I saw you in heaven?
I must be strong and carry on
‘Cause I know I don’t belong
Here in heaven

 

 もしも天国で会えたら 私の名前を覚えててくれてるかな?

 もしも天国で会えたら 以前と変わらずにいてくれてるかな?

 私は強くなって、生き続けなきゃならない

 だって、私はまだ天国の住人ではないんだもん・・・

 

Would you hold my hand if I saw you in heaven?
Would you help me stand if I saw you in heaven?
I’ll find my way through night and day
‘Cause I know I just can’t stay
Here in heaven

 

 もしも天国で会えたなら 私の手を握ってくれる?

 もしも天国で会えたなら 頑張ってる私を支えてくれる?

 昼も夜も 私は自分の道を見つけなくっちゃならないの

 だって、私はまだ天国に行けないから・・・

 

Time can bring you down, time can bend your knees
Time can break your heart, have you begging please
Begging please

 

 時間とともに気持ちが沈んで 立っていられなくなって 心がくだかれる

 どうか神様!お願い、お願い、お願いします・・・

 

Beyond the door, there’s peace, I’m sure
And I know there’ll be no more
Tears in heaven

 

 扉の向こうは 本当に穏やかで

 そして気がつくの 天国ではもう涙はいらないってことを・・・

 

Would you know my name if I saw you in heaven?
Would it be the same if I saw you in heaven?
I must be strong and carry on
‘Cause I know I don’t belong
Here in heaven

 

 もしも天国で会えたら 私の名前を覚えててくれてるかな?

 もしも天国で会えたら 以前と変わらずにいてくれてるかな?

 私は強くなって、前を向いて行かなきゃならない

 だって、私はまだ生きているのだから・・・

 

 

 

自分なりに歌詞を日本語に置き換えてみました

 

歌詞を読んでいる とやっぱりルビー虹を思い出します

 
エリック・クラプトンさん オリジナル版

Eric Clapton - Tears In Heaven (Official Video) (youtube.com)

 

亡くなった人を偲んで 「おだやかな天国で 涙もいらず 幸せに暮らしている」・・・

と願うのは世界中どこでも一緒ですね

 
 
 
 
さてさて 今朝のお散歩アデル

写真は撮らなかったけど リリアも一緒ですよウインク

 
梅の香りがフワっとすると 癒やされますね~キューン
 
こちらは 我が家のノースポール
まだまだ目覚めたばかり・・・
 
少しずつ 春の訪れが近づいていますねラブラブ
 
最後は今朝の空
 
空はどこまでも続いているから 天国にもつながっているのかな