先日、語ろう会でお話しさせて頂いた、くーさんこと湘南 江ノ島でセラピストとノート講座をされてる高島くみこさんが記事をリブログして下さいました!↓
 
 

 
 
これはリブログからのリブログ。笑 通称、リブ返し!!!
 


って!そんなギャグめいたことは置いといて( ̄∀ ̄)
 

 
くーさんの分かりやすいタイトルと感じた事を言語化する力にウンウン頷きながら読みました。今日は中でも、特に響いた箇所を引用して話します。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、くーさんの記事より抜粋↓
 
 
 

私も今サロンは休業しているけど

わけもわからずただ不安になったり、

恐れたりはしていない。

それはコロナが流行りだしてから

今もずっと同じ。

これはノートセラピーによるものが大きいのと

 

 

周りにいる人達が

自分と似てる感覚で

自分と向き合っている人がほとんどだからというのもある。

 

 

みんなコロナのせいにしていないし

必要以上に排除しようとしていない。

 

 

コロナというものが存在すると認めて

「じゃあどうしてく?」って感じ。

 

 

何でも同じことですけどね。

全部自分をみること。

 

 

 

自分がどういう環境に身を置くかを選ぶこと。

めっちゃ大事。

 

 

中略

 

 

それとこのコロナで人間関係も一回浄化されたんじゃないかな。

 

 

外出を控えるようになり

強制的に会えない状況になったら

逆にホッとした人間関係も正直ある。

 

 

会えるようになったら会いたいな!と

よく浮かぶ顔もハッキリしてきたし。

 

 

「自分はどんな人と生きていきたいのか?」

 

 

について考えるいい機会だと思っています。

 

 

 

どんな人と生きていきたいのか?が見えたら

自分がやることも見えてくる。

 

 

この1度の人生を思いっきり生きよう!

 

 

陽子さん、ありがとうございました♡

 

 

引用はここまで

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


 

くーさんが仰るように、今、未だかつて経験してこなかった現実に直面してる。


仕事や働き方によって感じ方も感じる量も人それぞれ、様々だと思うけど、私がくーさんの記事を読んで感じたのは今起こってる事をネガティブやポジティブに捉えるのでなくニュートラルに見ることが大事。

 


 

コロナで仕事が大変だ!

収入はどうなる?

これから私の働き方どうなっちゃう!?、って

 

私もこれからどうなるかなんて分からない。

不安を選べば、抱えきれないほどの不安が出てくる。

 

 


でもさ、「〇〇のせい」で考えてると、いつまでたってもそのせいにして何も進まない。


起こってる事実を見て、「どうしたいか?」今抱いてる感情を感じきって、次に「どう在りたいか?」を選ぶのが大事。

そこから逃げない。抑えない。

 

 

くーさんが話すように、私も英会話教室を休業したり、ホテルの仕事も減って、「これから」というより「来月はどうなるんだろう?」って、刻々と変化のスピードが早くなってるのを感じる。と同時に、ホッとしている自分もいる。

 

 



これはいつもなら帰るサラリーマンと学生でいっぱいの平日5時頃の昨日の名古屋駅地下街の写真。一部の飲食店以外ぜんぶ休業閉店してた↓




 

私は今回の件で、ようやく、これまで忙しすぎたのを認められるようになった。


休業になるまでの私は仕事で家にいなかったのが当たり前のスタイルだった。娘にも、家事にも、ゆっくり向き合う時間も余裕もなかった。

 

 


 

だけど、その生活がコロナをきっかけに強制終了になって、今までなかった時間を急に手にすることができた。


 

お陰で「これからどんな仕事がしたいか?、家族関係は?、働き方は?」って、本当の自分が望んでることに向かって動き始めた。繰り返すけど、ようやく、ようやく認められた。私は今まで自分と向き合う時間も余裕も持たずに突っ走ってきた。そして、これからは本当に在りたい自分に向かって貪欲に突き進んでいきたい。

 

 


アゲイン♡



 

改めて、今回の機会をありがとうございます、くーさん!

 

 

そして、このくーさんと語ろう会は4月まで募集中なので、外出できない今だからこそ、いつもと違う方と話してみるのは如何でしょうか?↓

 

右差し【4月いっぱい募集中】【現在12名参加中】

【無料】ブログ300記事目記念感謝企画〜お家で話そう〜

 

 

その他のくーさんメニューはこちらから↓

 

 

🆕オンラインでも受講できます!🆕

自分と向き合うノート生活始めませんか?

 

右差し1day

自分を好きになるノート体験会

 

 

右差し継続3ヶ月

自分を知って好きになる個人セッション&ノート講座

 

継続3ヶ月

右差し限定★先着1名様♡高島くみこセレクトノートセット付き【個人セッション&ノート講座】

 

 

☆湘南の景色を沢山アップしてます!

湘南☆1day『五感を満たし私に還る』リトリートの写真も多数!!

   

 

 

そして、今日もインスタライブやります!今日はお昼12:30〜配信🍴

 

 

 

image

 

 

今日のテーマは「ああ、勘違い!🤷🏻‍♀️やり方で展開してくと思ってた私のザセツ話」

過去、私が全然上手くいかなかった、苦しくなる一方だったしくじり話を話します。

 


 

今週のインスタライブ配信日時はこちら😊↓

4/20(月)12:30〜 配信終了

4/21(火)12:30〜 配信終了

4/22(水)21:00〜 配信終了

4/23(木)12:30〜 ←今日ここ!

4/24(金)12:30〜

 

 

気軽に見に来てくれたら嬉しいです🤗

Yokoのインスタアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

 

ライブ中のコメント、質問大歓迎!ぜひ気軽にフォローしてくださいね。

 

 

 

どんなチャンネル見るか?自分で選ぼう😊