今日のインスタライブでは「ライブ配信を毎日続けて1ヶ月経った私の気づき」について話しました!

 

 

 

【毎日午後12:30配信中!】インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」はこちらから↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

今日の動画は明日の12:30まで見れます😊

 

 

 

 

今回はライブで話したノートのことについて書きますね。

 

 

 

今朝私がザワッとした出来事を例に書いてたノートを解説しながら話しましたよ↓

 

image

 

 

 

これはライブ直前に書いてた私のアジェンダ↓ 

いつもの事ですが、走り書きなので悪しからず。w

 

image

 

 

始めに私がノートを始めたきっかけについて書きます。

 

私は人に言えない「自分の感情をノートに書く」というのを社会人2年目の時に始めて、かれこれ13年続けています。

 

 

 

ノートを始めたきっかけはパートナーと別れて、当時働いていたGAPのパートから正社員(マネージャー)になるためでした。

 

 

 

当時は人からどう思われるかを極度に気にする人間で。本音を話さず、胸の内をひたすら通勤電車の中でノートに書くのがノート習慣の始まりでした。

 

 

 

こんな事言ったらどう思われるか?

私がマネージャーになれるか?

そんなこと言ったら人に笑われるか?、無理って言われるか?

 

とにかく人にどう思われるか?気にしいでした。

 

 

 

「誰にもとやかく言われたくない!」というプライドがあり、

 

 

とにかく正社員になりたかった。

経済的安定が欲しかった。

 

 

結果、周りのサポートもあり一年半で正社員になりました。

 

 

 

 

だけど、割と早めにマネージャーになったことで、一部のパート主婦さんに嫌味を言われたり、深入りしたプライベートな質問をされることがありました。

 

 

 

結局、GAPはマネージャーになって2年半、トータルで5年ほどで辞めましたが、

 

その後転職した未経験の不動産会社のマネージャーになったり、現場経験なくポッとマネージャー枠で中途入社したスタバでは現場経験がないことに気を遣っていました。

 

 

またまたここでも「本音を人に言ってはいけない!」と抑え続けていました。

 

 

 

人に弱みを見せちゃいけない、マネージャーなんだから。

世の中のシングルマザーは頑張ってるんだから!

頑張ってるのは私だけじゃない。。。我慢する。

ダサく見られたくない、かわいそうな人って思われたくない!!

 

・・・・・

 

 

って、長い間、他人目線でした。

限られた人にしか本音を話せませんでした。

 

 

 

image

 

 

ノートを書く事で叶えてきたこともあります。

 

 

 

先に書いたパートから正社員になったこととか、

転職7回経験したこと。

結婚はしてないけど良い男性との出会いもありました。

 

 

 

私は人に言えなかった時期が長い分、

ノートへの愛着がものすごくあります。

 

 

そして、今入っているオンラインスクールAitama clubの主宰者、南城久美子さんのノート講座を受けています。

 

 

 

ノート講座を受けた時の写真↓

image

 

 

ノート講座を受ける理由は何度か書いてますが、私が「改めてノートの書き方を学びたい!」と思ったのは、初めて南城さんの個人セッションを受けた時にノートワークを1対1で受けた時、物凄く良いと体感したから。

 

 

 

もうこの写真使うの何度目↓笑

image

 

 

今まで自己流でやってきたけど、学びたいと直感で思った。

 

もっともっと今まで怖がって感じきれなかった自分の奥の奥の感情を感じてあげたい。

 

その上でもっともっと自分の人生を楽しんで生きていきたい、と思った。

 

 

 

ああ、思いの外ノートへの愛の話が広がっちゃいました。笑

 

 

 

ここからは私が学び中のノートの書き方について書きます。

 

 

 

image

 

 

 

 

まず、①見開きのページ(左上)に自分の感情が動いた事実を書きます。

  

もやっとした事とか良いですね。

 

実際に今朝私が書いた事実は「昨日のインスタライブの視聴者がリアルタイムで12人。翌日にプラス10人の計22人だった」でした。笑

 

image

 

 

 

で、②次に右ページにその事実に対して動いた自分の感情を書き出します。

 

image

 

ここでの大事なポイントは感じたまま書くこと!

 

「人にどう思われるか?」は一切無用です!私は動画内で公開してますがノートは人に見せるために書くものでないんです。

 

あくまで自分の「設定」を見て、「どうしたいか?」を決めるもの。このパートはとても大事なので、もう一度書きますがとにかくどんな感情もOK!とする。

言葉も言葉使いも気にしない、遠慮は無用です。

 

 

 

そして、③感情を出し切った後は1つ1つを見て取り、どう感じるか?を感じていきます。

 

ここでのポイントは苦しくても辛くても良いから、怖がらずにふっと湧いて出る感情を感じ切る事。

 

この部分、私自身もトレーニング中です。怖がらずに、自分を責めずにやりましょう。

 

 

 

で、最後の最後に④自分の設定(思い込み、思考の癖)を明らめて「どうしたいか?」自分の本当の望みに向かった行動を決める。

 

 

 

ノートへの愛を暑苦しいくらい語ってます。笑

 

image

 

 

実際に「どんな感じにノートを書いているのか?」を知りたい方はぜひ動画を見てください!

 

 

 

Yokoのインスタアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

今日の動画は明日の12:30まで見れます!

 

 

 

今日はノートへの想いと私もトレーニング中の書き方について書きました。

 

 

南城さんのノート講座に興味がある方はぜひオンライン講座を募集しているので見てみてください↓

 

【4/23スタート】感じ方が変わるノートの書き方オンライン講座

 
 
 
明日明後日のインスタライブは週末につきお休みします😊
 
次回は4/20(月)午後12:30〜配信予定です!
 
 
来週のインスタライブ「Yokoとしゃべろう会」日時のご案内はこちら↓
 
4/20(月)12:30〜
4/21(火)12:30〜
4/22(水)21:00〜 ※仕事につき変更
4/23(木)12:30〜
4/24(金)12:30〜
 
 
気軽にみに来てくれたら嬉しいです🤗
Yokoのインスタアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

フォロー大歓迎です!
 
 
 
自分の感情が動く時はサイン!そのサインを見逃さない😊