Body Voice 加藤です

今日もご訪問いただき、ありがとうございますハート♪ヽ(´▽`)/

プロフィールはこちら⇒ ★push


今年初の脱け殻を見つけました

明日の新月の影響か?
めっちゃ からだが重ダルい…

あんまり玉子食べないんだけど

つい殻を取っておくようになったよね😅

ビンの洗浄にも使えるし

 

卵の薄い膜みたいなヤツ、あれがプラセンタだったかなんだったか素晴らしく良いと聞いて、一時期セッセと剥がして集めていたよ。

化粧水とかを使わなくなったから処分したけど、埋めときゃよかった。

 

卵の殻を捨てるたびに、もったいないなーと胸がチクチクしてしまう。

貯めといたら旦那が嫌がるので、よゆーがある時だけ埋めている。

 

卵の殻もバナナの皮も宝物やん。

農薬消毒抗生剤無しを買ってもお釣りが来る

かも😸

 

 

 

 

 

 

 

🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

 

家庭菜園倶楽部Facebookグループ投稿より転載させていただきます。

↓↓↓

 

🥚🥚「卵殻で自家製肥料」🥚🥚

 

卵の殻を鍋で煮る - 賢いやり方でお金も節約できる

 

卵の殻を煮沸することは、庭に自然な自家製肥料を作るための賢く費用効果の高い方法です。

このプロセスにより、卵の殻からカルシウムやその他のミネラルが水に放出され、植物に有益な栄養豊富な溶液が作られます。

ここでは、その方法と、植物に卵の殻を煮沸した水を使用する利点について、ステップバイステップで説明します。

 

卵殻肥料の作り方のステップバイステップガイド

必要な材料:

卵の殻(数個の卵から)

ストレーナー

保管用容器

 

卵の殻を集める:

キッチンから卵の殻を取っておき、残った卵白や卵黄を洗い流して、害虫を引き寄せないようにします。

 

卵の殻を茹でる:

きれいに洗った卵の殻を鍋に入れ、水を注ぎます。

卵の殻が約 1 インチほど浸るくらいの水を入れます。

水を沸騰させて、10~15分ほど煮込みます。

こうすることで、卵の殻からカルシウムやその他のミネラルが水に抽出されます。

 

冷却して濾過する:

卵殻水を完全に冷まします。

卵殻の固形物を取り除き、液体を容器に濾します。

濾した卵殻は堆肥にしたり、さらに砕いて庭で使用したりできます。

 

ストレージ:

卵殻水は蓋付きの容器に保存します。すぐに使わない場合は冷蔵庫に保管できます。

 

🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

 

卵殻肥料の使用:

 

植物の水やり:必要に応じて希釈する: 卵殻水は、通常そのまま使用しても安全ですが、必要に応じてさらに水で希釈することもできます。

使用方法: 卵殻水を使って、通常通り植物に水をあげます。

植物の根元に重点を置き、根が栄養分を吸収できるようにします。

 

砕いた卵の殻: 殺菌したゆで卵の殻を砕いて植物の根元にまき散らすこともできます。

卵の殻はゆっくりと分解し、土壌に栄養分を放出します。

 

卵殻肥料を使用する利点:

カルシウム源: 卵の殻にはカルシウムが豊富に含まれており物の細胞壁構造と根の発達に不、これは植可欠です。

カルシウムが不足すると、トマトやピーマンの花端腐敗などの問題が発生する可能性があります。

 

費用対効果が高い: 卵の殻を利用することは、キッチン廃棄物をリサイクルし、市販の肥料にかかる費用を節約する、無料で持続可能な方法です。

 

環境に優しい: この方法は、一般的なキッチン副産物を再利用することで廃棄物を減らし、環境への影響を最小限に抑えます。

土壌構造の改善: 時間の経過とともに、砕いた卵の殻を加えることで土壌構造と通気性が改善されます。

 

成功のためのヒント:

定期的な使用: 数週間に一度、卵殻水を定期的な水やりルーチンに取り入れてください。

他の肥料との組み合わせ: 卵殻水を他の有機肥料と組み合わせて使用​​すると、植物にバランスの取れた栄養プロファイルが提供されます。

 

卵殻茶: 手軽に元気を出したいなら、砕いた卵の殻を沸騰したお湯に 24 時間浸し、濾してその液体を植物に水やりして「卵殻茶」を作ることもできます。

 

卵の殻を煮て、栄養豊富な水を庭に使うことで、持続可能かつ費用対効果の高い方法で植物に必要な栄養素を与えることができます。

このシンプルなテクニックは、庭を豊かにするだけでなく、本来は廃棄されるはずだったものを有効活用することにもなります。

 

 

 

 

 

Service of Love & Gratitude
That is who I am

 

 

日々のお疲れ、特に頭脳疲労回復が得意です

からだの癖や使い方による疲労、メンタルやエネルギー面も含めたトータルメンテナンスです

出張やレンタルサロンがメインになりますので、↓ 下のアドレスへ先ずご連絡ください🙇

 bodyvoiceyoyaku●gmail.com 

●を@に変えて、件名は「予約について」、本文にお名前、ご連絡先、ご希望の場所(エリア)、日時を記載してくださいね

 

確認事項がありますので 余裕を持って、ご連絡いただけますと幸いです

お待ちしております照れ