Body Voice 加藤です

今日もご訪問いただき、ありがとうございますハート♪ヽ(´▽`)/

プロフィールはこちら⇒ ★push


全く関係ない?けど😅

スーパーの精算機から出てきたお釣

比べると「やっぱりおもちゃっぽい」よね?!と

レジのおねぃ様方と盛り上がっちゃいました~💦


 

 

ちゅーことで

無添加食品を広めようFacebookグループ投稿より転載させていただきます。

いつもありがとうございますか

↓↓↓

 

塩について、、、

 

最近、日本と云う国は特別と云うか特殊な唯一無二国だなとおもい始めている。

 

日本語は世界的に見ても独自の言語であるようだし、

縄文時代のように、1万年に渡って戦争の痕跡がない と云うのも特殊だが、

 

塩に関しても、実は日本と云うのはかなり特殊なのかも知れない、と思い始めている。

 

例えばヨーロッパには膨大な量の岩塩が採れるが、岩塩とは塩の結晶であって当然99%以上が塩化ナトリウムだ

 

インド、オーストラリアやメキシコは天日海水塩だが、此等の国々の塩田では 濃厚になった海水(鹹水)の底で、天日の力で塩が結晶化してしまう。

 

これも塩の結晶なので、塩化ナトリウムが99%以上の塩となる。

 

それに対して日本では、かなりの昔から海の水を煮詰めて塩を作っていた。

江戸時代に入って以降、塩田が発達して大量に塩が作られるようになったが、、日本では他の国のように乾季と云う季節がないので、塩田では海水を濃厚にするだけで、最後の仕上げはその濃厚な海水(鹹水)を火にかけて煮詰めて塩を作る手間が必要だった。

 

つまり、日本以外の世界では塩化ナトリウムが99%以上の塩が普通だったのではないだろうかと、最近思い至ったのだ。

 

実は日本だけが 世界の他の国々と違って海のミネラルがそのまま含まれている 自然塩を摂取していた可能性が高いのだ。

 

ルネ カントンと云う学者が100年以上も前に、人間の血液の成分が海水と同じだという事を発見したが、

 

日本人だけが、人間の血液と同じ成分である海水のミネラルが含まれている 塩を千年以上に渡って摂取していたという事であって、

 

それが日本人に特別な力を与えていた可能性がある。

 

例えば、その塩を摂取していたから、塩の作用によって精神的な安定がもたらされて、

江戸時代の数百年間に渡る平和が実現した可能性がある。

 

そして、現実に当時の日本人のスタミナには驚くべきものがある。

伊勢参り、熊野詣で、金毘羅参り、当時の普通の庶民が数百キロの道を歩いて観光旅行している、、、

今の現代人には想像もつかない離れ業だよな。

 

その日本人の体力が世界的にも突出していたのは、明治時代に日本を訪れたヨーロッパ人の証言が残っている。

 

江戸から日光まで人力車を1人で引いてしまう車夫に対して、信じられないものを見たとでも云うように驚いているが、

 

その力の源には日本の塩が影響している可能性がある。

 

俺が今住んでいる四国山中でも半世紀まえには、山の人間なら誰でも普通に80キロ位の薪や炭を背負って急傾斜の山道を下り20キロ以上離れた町まで歩いて運んでいたそうである。

 

本当に、日本人は強かったのだ。

 

所がその誇るべき日本の塩がある日突然消えてしまう事になった。

 

1971年、70年安保の次の年、

日本政府は日本中の塩田を廃止して、

塩田の塩の代わりに、アメリカで開発されたイオン交換膜と云う真水製造技術を使ったイオン塩を(食塩)と名付けて売り出した。

 

イオン交換膜によって塩素イオンとナトリウムイオンを抽出した100%純粋な塩化ナトリウムをマグネシウムでコーティングしたサラサラの塩だ。

 

この工業用としては完璧な精製塩だけが1971年以降、日本で販売される事になった、、、

 

当然、71年以降 全ての日本のの食品の味が崩壊した。

危険な程に強烈に塩辛い梅干し、沢庵、

はすぐに売れなくなって、代わりに

 

鰹節梅と云う薄塩の梅干しに鰹節であじを付けた梅干し

 

薄塩の梅干しを蜂蜜に漬けた蜂蜜梅干し等が売られるようになった

 

沢庵も同様に薄塩になって、甘味料に化学調味料で味付けられ、薄塩なので腐らないように保存料等の化学添加物が大量に使われ始める、、、、

 

同じころ味の素は塩にグルタミン酸を添加した味塩という食卓塩を売り出す、、

 

日本は世界でも唯一無二の特別な国だ

世界でも稀な海のミネラルをそのまま閉じ込めた自然塩の長い歴史から、

今度は人工的な塩化ナトリウム100%の精製塩だけを摂取させたらどうなるのかと云う実験動物にされてしまった

 

そして、それを実施した総理大臣が佐藤栄作、、、何故かノーベル平和賞を受賞している。

 

イオン交換膜技術はアメリカの技術だ

つまり、裏にはアメリカ、、、と云う事なんだろう、、、その後ろには、、、

 

それでも日本人は世界一の長寿国だという皮肉

 

それでも 止まない雨はない

十数年前に塩は自由化され、いまでは食塩の本家本元の味の素が(ニガリ塩)と名付けた粗塩を売り出している

 

それは既に 日本人の意識が相当に変わってしまっていると云う事の証明だ。

スーパーの塩コーナーには無数の(○○の塩)が売っている。

 

それに味の素の社員だって同じ人間だ、人体に有害な食塩から、多少はまともなニガリ塩を売るようになって、食のプロフェッショナルとしてはホッとしているんじゃないだろうか。

 

ちなみに俺は 塩を買う時は、成分表の

食塩相当量と云うのを重視している

 

90グラムを目安にしている

つまり100グラム中10グラムに塩化ナトリウム以外の海のミネラル(ニガリ)が含まれている 塩だ。

 

料理用には廉価版のニガリ塩、

それと白湯に入れて飲む用には室戸深層水の塩を使っている

高価だが1パックで2ヶ月間保つのでそれほどの負担ではない

 

感覚的なものだが、この塩を白湯に入れて飲むと青空の味がする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

7/21(日)にマルシェ出店しま~すハート

遊びに来てね~😆

 

 

 

 

 

 

Service of Love & Gratitude
That is who I am

 

 

日々のお疲れ、特に頭脳疲労回復が得意です

からだの癖や使い方による疲労、メンタルやエネルギー面も含めたトータルメンテナンスです

出張やレンタルサロンがメインになりますので、↓ 下のアドレスへ先ずご連絡ください🙇

 bodyvoiceyoyaku●gmail.com 

●を@に変えて、件名は「予約について」、本文にお名前、ご連絡先、ご希望の場所(エリア)、日時を記載してくださいね

 

確認事項がありますので 余裕を持って、ご連絡いただけますと幸いです

お待ちしております照れ